FC2ブログ

太ってたって美容師だ。

札幌で小さなお店をやっている、美容師に見えないメタボなおっちゃん美容師の、仕事やプライベートでの笑いや怒りなど、いろいろな思いを綴ったブログです。

平年とは?

札幌の積雪も0cmになりました。

札幌の雪に関する平年値はこのようになっています。
雪の終日 4/19
積雪の終日 4/14
根雪の終日 4/3


積雪0cmとは根雪が無くなったということですな。

天気の『平年値』ってなんだ?

これね、過去30年の平均のこと。

それで、毎年30年遡るものじゃなくて
西暦の一桁目が0までの年だけ計算し直すだわ。

今年が2020年でしょう~
今年の大晦日後に計算し直すってわけ。
30年分を・・・

それで、『異常気象』ってあるでしょ。
これも、30年に1度あるか無いか、またはそれ以下の時に使う。

ということは10年に1度の平年値の見直しが来年に行われる。

なので、異常気象の基準も更新されるってこと。

札幌の過去の桜の開花日が
2013年が5月13日で遅かったんだけど
それまでは5月に入ってからの開花が多かった。
札幌の人は桜はゴールデンウイークぐらいというイメージがあるよねぇ。
それが2014年から開花日が4月になってる。

今年の札幌の開花予想日が4月22日でかなり早い。

これも異常と言えば異常なのだが
30年後には『平年並み』になってるかもしれないってこと。

今の『異常』は30年後の『普通』ってことが多くなるぞぉ~。

30年後か・・・
僕が生きてる可能性は低いな・・・

スポンサーサイト



  1. 2020/04/01(水) 07:00:00|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三寒四温

春分の日が過ぎて、これから
どんどん昼が長くなります。

先週は最高気温が10度を超える日がありまして
北海道にもやっと春が来たことを実感しますなぁ。

この頃になると
3日寒くて4日暖かい『三寒四温』という言葉を耳にします。

これは、もともと中国の北東部や朝鮮半島から日本に伝わってきた言葉で
実は日本では三寒四温は当てはまらないのでありました。

中国の北東部や朝鮮半島の冬はシベリア高気圧の影響で実際には、
ほぼ7日間の周期で寒い日と暖かい日が繰り返されるんだわ。
この事を三寒四温と言うので、本来は冬に使う言葉。

それが、日本ではいつの間にか春先の言葉になったんですなぁ。

今日の日の出が時半くらいで日の入りが17時半くらい。
それが4月の10日過ぎには、日の出が4時台になる。

そして5月後半から日の出が時台になり
6月の日の出は3時55分が最速でこの時間帯がしばらくが続く。
そしてこの頃からヒラメが釣れるんだ。

そう、結局 釣りの話である。

去年はさぁ~

ほれ!

RIMG17aaaa22.jpg

僕のヒラメの新記録である72cmが釣れちゃった。

去年は3~5月前半迄、サクラマスが釣れた。

qqqaaaa.jpg

男前だねぇ~

今のところ、サクラマスは岸寄りが遅く、良い情報が入っていません。
今後に期待です。

そうだ・・・そろそろバイクの出動準備も始めます。



  1. 2020/03/23(月) 07:00:00|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬至

本日は冬至であります。

カボチャとコンニャク食って、柚子湯び入らなきゃなりませんなぁ~。

今日が1年で1番昼が短い・・・

地域によっても違うけど
北海道の場合、日が出てるのは7時~16時くらいで
太陽が出てるのは9時間程度であります。

明日から少しずつ昼が長くなるんだけど寒さは厳しくなるねぇ。
カボチャを食べたり柚子湯に入ったりする習慣は健康を気遣ってだからねぇ。
健康に気を付けなきゃならない。

今年は例年になくインフルエンザが早く流行って
その理由がラグビーのワールドカップで南半球から人がたくさん来たから
なんて言われてたけど、調べたら南半球のインフルエンザじゃなかったんだって・・・

今でも、流行が早まった理由が解明されていないんでしょ。
今年の予防接種、効くんだべか?

お客様で、会社で強制的に予防接種を受けさせられたんだけど
同じ型に2回もかかちゃった人が居るんだわ。

インフルエンザにかからないかもしれない・・・
かかっても軽く済むかもしれない・・・


そんな予防接種だったら

それってR-1と同じじゃんねぇ~っ!

僕は飲んでおります。

IMG_1555516.jpg

配達物だぜぇ~
スーパーに売ってるのと内容が違って効くんだぜぇ~

予防接種はまったく受けませんが1度もインフルエンザにかかっていません。

それとこの時期、うつ病が増えるから気を付けてねぇ~
夜長を楽しめぇ~っ!

  1. 2019/12/22(日) 07:00:00|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残酷な一面

悲しいお知らせです。
数カ月前にタツノオトシゴタツ男が亡くなりましたが
この度、嫁のタツ子もタツ男の後を追うように天に召されました。

ペットショップでは寿命は5年くらい、すでに1年半だから
自分の水槽では3年半と思ってください。
と言われ、うちに来てから10年近く・・・

十分楽しませてもらいました。

『魚が老いるとは、こういうことなんだ』とわかるくらい
ヨボヨボでしたなぁ。

でも以前、『寿命が近い』と書いていたクマノミが復活しました。

PC050005.jpg

一時は横たわるくらいに弱ったのですが、なぜでしょう?
今は、元気に泳いでおります。
しかし、老いているのは間違えないわけで
おそらく右目が見えないんでしょうな、左にしか回転しません。
それでも器用にエサを頬張る姿を見ると一安心ですなぁ。

狭い水槽で飼われている魚でもそれぞれ縄張りを持ちます。
なので、魚同士のバランスが大切で、そこが苦労するところです。
そのバランスから弾かれた魚はイジメにあっちゃいます。
一つの水槽に3~4匹くらいの飼育ならば、その心配は少ないんだけど
そこは、お客様に見てもらう水槽だから欲張って色々な魚を入れたくなる。

バランスが取れてるなぁ~
と安心していても、ある日突然イジメが始まったりします。
何年間も平和だったのに・・・突然です。

それが起こってしまいました・・・

PC050002.jpg

もう、シッポも無くなりウロコもボロボロです。

こういうモードに入ったときの魚は残酷ですわぁ~
たった半日くらいの間に半殺しにされちゃうんだからなぁ~

只今、この魚は隔離中です。

年末・年始はペットショップもセールをしたりするので
そのタイミングで魚を増やしたいと思っていますが
その前に、水替えをしながら水槽内の環境を整えます。

やっぱり、タツノオトシゴは欲しいなぁ・・・ 人気があるから。
掃除屋のエビも・・・
死んだら毒を放出しちゃうことがあるけどハコフグも可愛いし・・・

様子を見ながら増やしていきます。

  1. 2019/12/09(月) 07:00:00|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魚の視覚

当店で飼っているクマノミが寿命を終えようとしております。

PA250025.jpg

この場所から動かなくなってしまいました。

外見的には病気ではないようなんだけど
目が濁っているようで、あまり見えてないのかなぁ~
クマノミの平均寿命10年をとっくに超えちゃってるから
老魚だもんなぁ~

定位置に居るんだけど、そこへ流れてきたエサは食べる
やたらとパクパクして吸い込んでる感じだ。

匂いでエサを感じてるようだ。
魚の嗅覚は犬並みと言われてるけど視力はあまり良くなくて
20m先くらいまでしか見えないんだそうだ。

そうなると僕がやってる疑似餌の釣りが否定されてるようだけど・・・

魚には嗅覚の他に優れてる能力がもう一つあるぞぉ~

それは・・・

tai-sokusenn-1.jpg

体の横腹にある側線であります。

わずかな振動でもキャッチして障害物や天敵の接近を知る。

僕ら人間は空気の振動で音が聞こえるからわけだから
魚にとっては似た様な感覚なのかもしれない。

魚に目隠しをしても障害物にはぶつからないけど
側線を隠すと、たちまちぶつかるようになるんだそうだ。

魚にとって、目は嗅覚と側線の補助的な役割くらいなんだろう。

それにしても、うちのクマノミはエサが食べずらそうだ。
やっぱり目は、見えてた方がイイに決まってる。

あと、どれくらい生きてくれるだろうか。
長い付き合いだったから、頑張ってほしいものです。

  1. 2019/10/28(月) 07:00:00|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

メタボリックパーマ屋

Author:メタボリックパーマ屋
1962年生まれのおっちゃんです。札幌で美容室を営んでいますが、今まで知らない人に美容師と見破られたことがありません。若い時からスタイルも顔もイケていないことを自覚していたため、技術に特化してやってきたつもりなので、仕事は「まあまあ出来る方かな」と勝手に思っている、ちょっと自信過剰ぎみな、おデブな美容師です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (320)
自分 (64)
デブ (45)
お店 (181)
社会 (645)
パーマ (24)
炭酸泉 (23)
休み (94)
美容業界 (209)
プロ野球 (44)
カラー (54)
縮毛矯正 (88)
お客様 (66)
自然 (59)
芸能 (122)
グルメ (110)
ヘアケア (100)
スポーツ (127)
コスメ (8)
買い物 (136)
北海道 (261)
事件 (25)
年代 (109)
釣り (83)
旅 (12)

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR