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太ってたって美容師だ。

札幌で小さなお店をやっている、美容師に見えないメタボなおっちゃん美容師の、仕事やプライベートでの笑いや怒りなど、いろいろな思いを綴ったブログです。

割り増しキャンペーン??

先月は出費が多くて今月は稼がなくっちゃ・・・

洗濯機が壊れて・・・
ボイラーが壊れて・・・

と言うことで、
8月は2割しキャンペーン!

ダメか・・・

お盆とか年末年始とかゴールデンウィークとか
ホテル飛行機が高くなるし!
ゴルフ場なんて毎週末値段が上がるんだからさぁ~
普段と変わらないことやってるのに・・・

僕らも、割り増し料金が許される時ってないもんかねぇ~
まぁ、成人の日はボッタクリだけど・・・
早朝営業で普段とは違う営業だし・・・


僕らの業界だと時期や季節ではないけど、
担当する美容師によって値段が違うってあるねぇ。

その場合問題になるのが・・・
指名料金を払っているのに、
カット以外のほとんどを助手がやってしまう

場合が少なくないってこと。

当然、お金を払うお客様からすれば
騙されたっていうか、バカにされた感じ
がするっていうか・・・

美容室あるある的な苦情だ。

まぁ、うちの店では助手が居ないもんで、
蚊帳の外なんだけどねぇ~

壊れた物の購入費は別として
今年の夏は北海道も暑いよねぇ。
当然エアコンが全開で働いているんだけど、
クーラーから冷たい空気を出しているのに
ドライヤーからは熱い空気を出してるわけで
逆相乗効果になっちゃってる。

さらに、うちの熱帯魚にもクーラーが付いてるんだけど
水量に対してこのクーラーの容量が追い付いていないから
水温が上がり過ぎちゃう。
だから、閉店後も店のエアコンを付けっぱなしで
休店日も消せない。
ずぅ~っとエアコンのスイッチはONのまま・・・

いつもの年なら、北海道だったら十分な熱帯魚用のクーラーなんだけどなぁ。
今年はそんなわけにはいかないのである。

次の電気料金が怖い・・・

さらに、さらに・・・
ボイラーを買い替えて水量が増し、水圧も上がったから
当然、水道料金も上がるべなぁ。

だから、やっぱり割り増しキャンペーン!

ヒンシュクか・・・

そうだ!指名料をいただこう!

2人しか居ないのに?

名案が浮かばぬまま、北海道の夏は終わるのであった・・・
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  1. 2018/08/06(月) 07:00:26|
  2. 美容業界
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値段

「ここって、値上げしたことないよねぇ」

ロング料金は追加したけど
基本的に値上げはしていない。

「美容室って、値段がまちまちだけど
どうやって決めたの?」


それは、お金の価値観の共有である。

自分が5000円を使う時・・・
   10000円を使う時…

と考えたら、パーマやカラーの金額が幾らなら
その価値が妥当なのかを考えて、値段を決めているのでした。

「前に大通りにある、美容室に行ってたんだけど
たったの10分でカット終わって6000円も取られたんだよ・・・カットだけ・・・
街中だし、場所代なのかもしれないけど・・・
家に帰ったら、どこで切ったなんて関係ないから・・・」


『払った』じゃなく『取られた』

お金の価値観とはそういうことである。

出来上がりの価値が、払ったお金の価値を上回っていると
また来てくれる・・・
いや、行きたくなる!

僕らの業種だけじゃなく、どんな業種もそうだねぇ。

お客様が一生懸命働いて得たお金の価値と
お客様に提供された物の価値が合うこと。
それが料金設定には大切なことだと思うねぇ。

それに大きなギャップを感じると、それは怒りに変わる。

料金設定が高めな店は勘違いしないこと!

それが出来ていないと、『取られた』になってしまうぞ~

払う側になって、料金を考えよう!
結果が伴ってこその、手間賃であるのだ~!
  1. 2018/07/09(月) 07:00:00|
  2. 美容業界
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店選び

今日から、早くも・・・早くも・・・6月

春に転勤になって、転勤先での
美容室探しに悩んでいた人達は自分に合った美容室が見つかったかなぁ~
引っ越し前にギリギリで、今までの美容室に行ってもう2ヶ月だから
そろそろ、限界だべ・・・
行かなきゃ・・・

転勤して行く人に、よく聞かれる・・・
「どんな美容室行ったらいいのか?」

それは、わからん・・・けど、行っては行けない店
だったらアドバイスできる。

何回も書いてるんだけど
美容室に関係ない事をアピールしてる店はNGである。

癒しだとか・・・
リラックスだとか・・・
オーガニックだとか・・・

あと、腕自慢技法のアピールは良し!なんだけど
使用材料を全面に出してるのもアウトだなぁ~

材料にこだわるのは当り前である!

僕の大好きな林先生の新番組でやってた・・・

IMG_0522231.jpg

究極に美味しい予約が取れない老舗飲食店の秘密。
IMG_0535552.jpg

そんな店は、やっぱり食材にこだわるのは当り前で
1番大切なのは技術であった!
美味しさを引き出す技術。
そこである!
どんな良い食材を使っても料理が下手なら美味しくないもんねぇ~

中には食材にこだわり過ぎて
新種の鶏を作っちゃった店もあったなぁ~

こだわるんだったらそこまでやれって感じだねぇ。

美容室はメーカーが作った薬を使ってるだけ
『こだわってる』と言っても、大切なのはその薬を使いこなしているかどうかである。
中には、自分でメーカーに薬を作らせてる人もいるようだけど
そんな知識を持った美容師は何人も居ない・・・
当然、僕はその何人の中には入っていない。

薬を作れる美容師は別として
大切なのは、その薬を理解しているかどうかだ。
理解していなかったら使いこなせないもんねぇ~
宝の持ち腐れになっちまう。

美容室に行ったら
「高いパーマと安いパーマって何が違うんですか?」
って聞いてみよう!

「高いパーマは傷まないのよ~」で説明が終わったらアウトだべ。

『どうして傷まないのか』まで説明しないとねぇ~

しかも、ちゃ~んと薬を分かってる美容師は
素人さんにもわかりやすく説明できる。

メーカーから説明された言葉じゃなくて
自分の言葉で言えるからねぇ。

最近は、カットも、理解できないままやっちゃってるらしい。

雰囲気でカットしちゃってる美容師がいるようだねぇ。

引っ越し先の、知らない町で美容室探しをするとき、
消去法で探した方がいいのかも・・・

被害者にならない為に・・・
  1. 2018/06/01(金) 07:00:00|
  2. 美容業界
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石田さん家

「この前のテレビ・・・
大家族の石田さんの・・・
子供、美容師辞めてたんだもねぇ~」


201804292355552210.jpg

これね。

たしか・・・六男の有志さんと七男の隼司さんが美容師になってたんだっけねぇ。

まぁ、辞めても不思議ではない。
だってお父さんも美容師辞めてるもん。

お父ちゃんは「辞めないで頑張れ!」なんて言えないものねぇ。

お父ちゃんは、元々美容師で辞めて外資系化粧品会社ロレアルに35年間勤め、
現在は美容学校の校長に就任してる。

大家族となると、お金が大変だろうと思うけど
この石田家に関しては貧乏感は無いねぇ。

お父ちゃんの日本ロレアルでの生涯年収は億円を超えると思われる。
さらに、テレビに私生活をさらされるため、そのギャラも、まぁまぁな金額と言われてるねぇ。

家の中まで映っちゃって、恥ずかしい家族事情も出ちゃって
放映の度に、誹謗中傷も必ずあるはずで、
そんな事をお金に換えるとしたら・・・ねっ!
そりゃぁ、されなりのギャラをもらわないとねぇ・・・

だから、贅沢は出来なくても生活は普通にして行けたんだねぇ。

生涯独身の僕にしたら、偉い!

ただ・・・気に入らないことが一つある。

現在、美容学校に就てめてること・・・
校長先生?
ネットを見たら、講演会もしてるとか・・・

これは、知名度で得たものでしょ・・・
自分も美容師を辞めてる。
息子2人も美容師くずれ。


これって正しいの???

美容師を目指してる者達に、話すとき
美容師を辞めた自分を美化して
都合の悪い事は話さないようにしないと成立しないんじゃないか?

これさ~
雇用の面では、原始時代のままで
お金も無い、時間も無いのを耐えて
美容師を続けてる者にとったら
『意義あり!』だと思うんだけどねぇ~

どうだろう?
ここに違和感を感じるのは僕だけだろうか?

  1. 2018/05/11(金) 07:00:00|
  2. 美容業界
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広告に

新規のお客様が・・・
「広告に1人の担当者が責任を持って・・・」
って書いてあるのに、実際は流れ作業で施術者がコロコロ変わった・・・

「担当者のお客様が重なったので・・・」
という言い訳だったらしいけど
これって詐欺だよねぇ~

広告に書いたことに対して責任を持たないってどういうことなんだべか?

お客様が不満を持つことは歴然なのに・・・
再来店を目的としていないのか?

理解に苦しみますなぁ~

うちは「1人の担当者が・・・」なんて言ったことないけど
人手不足で結果的に4人が2人になっちゃったんだけどさぁ~
そこから学んだことは多いねぇ。

4人でやってた頃は余裕で予約が取れる店だったけど
人数が減ると予約が取りづらくなっていった。

そう言うと『4人が2人になったからでしょ』って思うけど
再来店率を見るとグングン上がっていったから、人が減ったことだけが理由ではない。

これね、お客様が『美容師の手が変わって欲しくない』
っていうのは当然なんだけど
僕ら美容師にも、特別な責任感が出て来て良いことだと思うなぁ。

よく、『お客様ひとりひとりのために』
なんて聞くけど、これを実現するのに1番の近道だねぇ。
だって、1人ずつしか出来ないんだからねぇ~

お客様を騙すような広告はいけません!

嘘は泥棒の始まりです。
今回の場合、お客様からしたら
料金の50%以上、泥棒された感覚だったんじゃないべか・・・

騙しては、いけまへん・・・
  1. 2018/04/25(水) 07:00:00|
  2. 美容業界
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プロフィール

メタボリックパーマ屋

Author:メタボリックパーマ屋
1962年生まれのおっちゃんです。札幌で美容室を営んでいますが、今まで知らない人に美容師と見破られたことがありません。若い時からスタイルも顔もイケていないことを自覚していたため、技術に特化してやってきたつもりなので、仕事は「まあまあ出来る方かな」と勝手に思っている、ちょっと自信過剰ぎみな、おデブな美容師です。

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