太ってたって美容師だ。

札幌で小さなお店をやっている、美容師に見えないメタボなおっちゃん美容師の、仕事やプライベートでの笑いや怒りなど、いろいろな思いを綴ったブログです。

中国製

女性は比較的小さい物は、大切にするけど、けっこう値段の張る、特に機械的な物は
大切にしないような気がするねぇ。
その代表が自転車
冬は雪の下に置きっ放し、春はサビサビで、壊れる寸前だよ。
すぐに新しいのを買おうとするよ。
「今、安いのあるから・・・」
って言ったってそこそこするよ。
そのお金あったら、旨もの食べれるよ。
普段、50%offのお惣菜買ってるくせに。

当店の女性たちも例外じゃないよ。

だから、春は僕が彼女たちの自転車整備をするよ。

でも、今年は手ごわかったよ。
去年買った当店の女王様の電動自転車。
中国製なんだけど、モーターの駆動をペダルに伝える大切な部分がビス一本だけ。
当然のように、れちゃったよ。しかも修復不可能!
「なんで、ここんとここんなにチャチィのぉ~」
「たった、ビス一本で使えなくなっちゃうの?モーターもバッテリーもなんでもない
のに、ビス一本で使用不可能ってどう言うこと?」


自転車屋カズちゃんはめげないよ。
不可能を可能にするオヤジだからねぇ。
IMGP1050.jpg

IMGP1052.jpg
ドリルまで使って新しい穴まで開けて頑張ったけど
幾度となく失敗!
ここであきらめたら、中国に屈するような気がして、絶対あきらめないよ。

そして行き着いた修理は・・・溶接

中国に勝ったよ。
中国をやっつけてやった!


話は変わるけど、お客様で中国の人がいるんだけど
中国に里帰りした時に美容室に行ってきたんだよ。
パーマかけてきたんだけど、
ひど~い!
ビックリこいた。
巻いて薬付けただけって感じだったねぇ。
聞いたら、値段なんか日本と変わらなかったよ。高級なお店に行ったんだって。

髪が傷んでるのは当たり前なんだけど
切れ毛と言うよりは断毛だな、ありゃぁ。
ロッドにかける輪ゴムの、毛束に食い込んだがガッチリ付いていて
髪に角が付いて折れ曲がった状態でパーマがかかってるから、そこから切れちゃうねぇ。
国民性だねぇ。
日本人で良かったよ。
スポンサーサイト
  1. 2012/05/31(木) 07:00:00|
  2. 社会
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

最近多い要望

縮毛矯正のお客様で
「トップに少しボリューム欲しいんだけど。」
「ペッチャンコになっちゃうから」
わかる!気持ちは良~く理解できるよ
でも、無理

縮毛矯正は、頭皮に薬液がかないようにするよ。これは絶対だよ。
頭皮に危険という意味ではないよ。

毛髪の根本から薬を付けると、ロッドを巻くわけじゃないから
頭皮から生えたばかりの根本が直角に折れるよ。
そしてそのまま直角パーマがかかるよ。
髪は伸びるから、いつかその直角パーマをブラシなんかで感じるようになるんだけど、
感じ始めた頃はもう、切れ毛が始まってるよ。
だから、縮毛矯正の薬は毛髪の根本を数ミリあけて塗布するよ。

ここで本題だけど、
通常のパーマはロッドを使って根本の角度を調整してボリュームを出したり減らしたりするよ。
これは、根本から薬を付けるから出来ることだよ。

でも縮毛矯正は根本を数ミリあけて薬液塗布するから、
根本の角度や方向の調整が出来ないんだよ。
しかも、直毛にするんだからボリュームは期待できないねぇ。

お客様は、自分しかしらないし、他人の事は良く見えたりするから
自分だけがボリュームが出てないような錯覚してる人が多いけど
ご心配なく、皆さん同じです
直毛の方のボリュームの違いのほとんどが毛量だよ。
直毛なのに、トップにもっこりボリュームのある人なんか見た事ないねぇ。

たまに「ボリュームなくしたくないから、縮毛を根本だけゆるめで・・・」
なんて言う人もいるよ。
これまた、考えてることは良~くわかるよ。

これは、出来ないことはないけど、クセ毛の形状しだいだよ。
中途半端なかけ方すると、良い結果が出ないことが多いよ。

担当者と良~く話し合ってね。
  1. 2012/05/30(水) 07:00:00|
  2. 縮毛矯正
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

道義と常識

この前、お笑い芸人の河本さんが、生活保護受給問題で記者会見をやっていたねぇ。

僕は次長・課長だ大好きだったけど、もう彼の出る番組は見ないよ

道義的という言葉をよく使っていたけど、社会人として非常識だと思うねぇ。
「法律的に」って問題じゃないよ。
彼のような非常識な人間がテレビで稼いじゃいけないよ。

あの会見も、用意された言葉を並べているだけで、本当の気持ちは『今までの反省』じゃなく
このことでの『今後の自分の仕事へ影響とお金』なのがミエミエだったねぇ。
悪いイメージを取り除こうと必死に言葉を探していたねぇ。

「福祉の方と相談して」なんて言ってたけど、2回目の援助金の増額は今年からじゃないか。
彼は何年も前から芸能人らしい年収があったはずなのにねぇ。

「もらえる物はもらっておけ」って感じだったんだろうねぇ。

テレビ番組で、
生活保護受給額より少ない年収で、
2人の子供を育てている働くシングルマザー

っていうのをやってたよ。
そのシングルマザーが生活保護を申請しない理由を聞くと、
「自分が稼いだお金じゃないと、自分がこの子達を育てた事にならないから」
だって。

河本、聞きやがれ!
お前が「甘さ」と言ってた言葉は適切じゃない。
正しい言葉は「ずるさ」だ。

お前のような人間がいるから、本当に受給を受けなければいけない人達が迷惑するんだ。
重い障害を抱えていて受給額が全然足りない人なんかも沢山いて
そんな人達はボランティアの人達の力を借りて生きているんだ。
そんなこと考えたことあんのか、こんにゃろぉ!

お~、興奮してしまった。

僕のように結婚してない友人と
「子孫を残す気の無い俺らは、生物学的に生存価値のない生物だから
せめて、税金を払って生存価値を見出そう」

なんて話してるよ。
僕ら独身者の税金や保険の負担はすごい金額だからねぇ。
その、負担の大きさを愚痴る前に、余裕で払える人間になろうってことなんだけどね。
だから、税金の不当な使われ方に腹が立つよ。

彼はテレビ出演が減るだろうねぇ。
イメージが悪くなり過ぎたからねぇ。
番組スポンサーから嫌われるとテレビ局も彼を出すわけにはいかないしねぇ。
才能があってオモシロかったのに残念だよ。

ちなみに、河本は僕のいとこと小学・中学と同級生なんだよ。
オダギリジョーも同級生で親友だったっておばちゃんが言ってたよ。

ついでに言うと、そこの家は歯医者さんなんだけど、
すぐ近くにビーズの稲葉さんのお母さんが営んでる化粧品屋さんがあるんだって。

あなどれないよ。岡山県津山市!
  1. 2012/05/29(火) 07:00:00|
  2. 社会
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

花さか爺さん参上

「枯れ木に花を咲かせましょう」
とか言って、自分自身が枯れている吉田です。

お店の前の環状通りに植えてあるリンゴの花だよ。
今が満開だよ。
秋にはリンゴが収穫できるよ。
IMGP1068.jpg
IMGP1070.jpg
公共の土地にも勝手にガーデニングしちゃうよ。
IMGP1056.jpg
IMGP1059.jpg
IMGP1061.jpg
電信柱にだってこんなことしちゃうよ。
IMGP1062.jpg

本に店舗は新規開店してから3年で、景色になるって書いてあったよ。
景色にならないようにするには、『通る人に季節を感じさせろ』とあったら始めたんだよ。

クリスマスにはお店の外にイルミネーションもするよ。

お店の前を通る人が「もう、こんな季節なんだなぁ~」って言うのが目標にするとイイらしいよ。

花さかじじぃ

はなさんかじじぃ
IMGP1071.jpg
「お後がよろしいようで・・・」
  1. 2012/05/28(月) 07:00:00|
  2. お店
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

運動会

昨日と今日は北海道中の小学校で運動会なんだろうかねぇ。
昨日は天気がイマイチだったから、今日に延期したところもあるだろうねぇ。

本州の運動会はなのにどうして北海道だけこの時期なんだろうねぇ。
気候も秋の方が安定してるような気がするけどねぇ。

僕は小学校から、高校までず~っとリレーの選手だったよ。
太ってから知り合った人は信じてくれないけどね。

今より生徒の数が多くてクラスあったから競争率だって今と比べ物にならないよ。

運動会の僕はいていたねぇ。
今みたいに『俊足』なんて靴もなかったよ。
昔は『タビ』だ!
足が速い者のみが履いていたよ。

フォークダンスは嫌いだったねぇ。
男子の方が多かったから、背が高い男子の数人が女子に回されるちゃうよ。
僕は女子に回される微妙なとこだったから、イヤだったよ。

今のスポーツ界は、プレーは一流・顔はイケメン・成績抜群なんて言うのが多いねぇ。
これは、ルール違反だ!
僕の少年時代は、
頭のいい奴は運動出来ないし、運動が得意な奴は頭が悪い
って言うのが定説だったよ。
お互いに、テリトリーからはみ出さないで、それぞれ得意な場面で
スポットライトを浴びたもんだよ。

それが、ゴルフの遼君日ハムの佑ちゃんなんか、全部持ってるねぇ。
神様は不公平だからねぇ。
せめて顔くらいはが南海キャンディーズの山ちゃんくらいにしておいてもらわないとねぇ。
何も持ってない人がどんどん日の当たらないところへ潜って行っておかしな事になっちゃうねぇ。



少年・少女たちよ!
運動が苦手だったら勉強しやがれ!
勉強が嫌いだったら体を動かしやがれ!
何か一つ光るものを持ちやがれ!
  1. 2012/05/27(日) 07:00:00|
  2. 社会
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

オリンピック大好き

東京が2020年のオリンピック開催ちの候補として、残ったねぇ。
東京のオリンピック招致には、賛否両論あるところだけど、
もし、東京で開催したら見ちゃうねぇ。当然、応援もしちゃうよ。

昔、札幌だって冬季オリンピックあったねぇ。
札幌オリンピックの記憶がある年令って何歳ぐらいからだろう?
僕は、小学校の3年生くらいだったから、僕らの世代が限界かもしれないねぇ。

地下鉄地下街もあの時に出来たんだよ。
札幌中の道路が整備されて急に都会になった感じがしたのを覚えているよ。

札幌オリンピックでの日本のメダルはジャンプだけ。
でも、独占だったよ。
『日の丸飛行隊』なんて言われて時の人になったねぇ。

あの頃からミーハーだった少年時代の僕は、興奮したまま
『荒井山ジャンプ少年団』に入団してしまった。

高所恐怖症なのに・・・残念!
小学校の頃は自分が高所恐怖症だって気付いていなっかったよ
みんな同じだけ怖いと思ってたんだねぇ。

こんなだから成績なんか良いわけがないよ。

少年団の同期生に天才がいて、仲良くしてたんだけど、
中学進学のときに僕は少年団を退団してその天才とは、疎遠になったよ。
そしたら、その後その天才が、オリンピックに出場してビックリしたもんだねぇ。
それからしばらくの間、僕の自慢は
「俺は、オリンピック選手のチンチンに雪玉ぶつけて泣かした事あるんだぜ~」
だったよ。
僕は少年の時からろくなことしてないねぇ。
申し訳なかったねぇ、天才ジャンパー!

今年はロンドンオリンピックだ、楽しみだよ!
  1. 2012/05/26(土) 07:00:00|
  2. 社会
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

映画 少年H

ワイドショーで、紹介していた水谷豊さん伊藤欄さんが夫婦で出演する映画、『少年H』。

僕は『キャンディーズ』の頃から大ファンだったよ。

歳をとってもあの顔が好きだねぇ。

ファンクラブにだって入ってたよ。
入会して2ヶ月「普通の女の子に戻ります」宣言されちゃったけどね。
すぐ、戻って来たけど。
欄ちゃんの復帰1作目は、東芝日曜劇場。単発ドラマだったよ。
なんと、そのドラマの収録は、札幌の南区にある藤野スキー場だったよ。
ロッジの看板娘の役だったねぇ。
当然、学校さぼって見に行っちゃったよ。

あの頃キャンディーズの対抗馬と言えば『ピンクレディー』だねぇ。
なぜか男子は『ケイちゃん』女子は『ミーちゃん』のファンが多かったような気がするねぇ。

僕らの世代はピンクレディーの曲は踊れる!と言うより体が動き出すねぇ。

こんな感じに。
IMGP1065.jpg


これからの~
IMGP1066.jpg
YFOだねぇ

スーちゃんが亡くなったり、僕ら世代の青春の思い出がどんどん減っていくよ。
自分が老いるって言う事は周りも一緒に歳をとるってことなんだよねぇ。
  1. 2012/05/25(金) 07:00:00|
  2. 芸能
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ワイルド カズちゃん

今週のワイドショーは『日食』『スカイツリー』と、いそがしそうだねぇ。

カズちゃんワイルドだから日食の太陽、直視してやったぜぇ~。

テレビであんなに
「絶対に直視しないで下さい」って言ってたにだぜぇ~。

あの日は「燃えるゴミの日だったから、ゴミ出しのついでに見たら、見えたんだぜぇ。

あんまり期待してなかったのに、実際に見たら
幻想的で見入っちゃったぜ。
そしたら、目がしばしばしたぜぇ。
太陽の光は細~い僕のにも、しっかり届いていたんだぜぇ。


カズちゃん、『東京スカイツリー』には一生行かないぜぇ

カズちゃんワイルドだけど『高所恐怖症』なんだぜぇ~。
しかも重症だぜ。
 
札幌の丸井さんの新館と旧舘を結ぶ連絡通路だって怖いぜ。
だから、あんなタワーに金払って上るなんて考えられないぜぇ。

横浜のラウンドマークタワーの展望台から下見たら、具合が悪くなって1日棒に振ったぜぇ。
1泊で遊びに行ったのにだぜぇ。1泊2日じやなくて1泊1日になっちゃったんだぜぇ。

そのくせ、カズちゃん飛行機は窓側でなきゃだめだぜぇ~。
離陸と着陸の時に体に傾きを感じるだろぉ~。
その感じてる傾きを、目で確認して思った通りなのを確認すると安心するんだぜぇ。
自分でもめんどうくさいぜ。

ゴルフの練習だって2階席じゃ出来ないし、
中山峠の橋だって徐行するぜぇ、それまでバンバン飛ばして来たのにだぜぇ。

ワイルドカズちゃんのハートは、デリケートなんだぜぇ。

明日から普通に戻るぜ。
  1. 2012/05/24(木) 07:00:00|
  2. 社会
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

田舎

この前行った、釣り旅と言うか花見旅。

宿泊先は弟子屈だよ。
道東な旅はいつもこの町に泊まるよ。
昔から行ってて、知人もたくさんいるし、飲みに行く店もあるから退屈しないよ。

摩周湖ふもとにあって昔は温泉地として栄えた所だよ。
IMGP1047.jpg
でも今はさっぱりだねぇ。
観光客の姿なんて全く見ない。

町自体もさびれてしまったよ。
IMGP1042.jpg
このホテル群、全部廃墟だよ。
夜は、幽霊が出そうなくらい不気味だよ。

全国あちらこちらで「町おこし」なんてやってるけど、実際に現地に行ってみたら
意外と一生懸命じゃないことが多いよ。

ここに来るといつもの民宿に泊まるんだけど、
去年一度だけ町の数少ない生き残ったホテルに泊まったよ。

到着したら受付には、誰もいなくて
声をかけると「はい」だけ。
「なにか用ですか?」と言わんばかりの態度で
「いらっしゃいませ」とは一度も言わなかったよ。

お風呂はもちろん温泉なんだけど、
とても大浴場とは言えない大きさで、洗い場も5ヶ所しかなくて、幅が狭くて5人並べない。
そこを、地元の人が数人で陣取っていて、洗い場が全く開かない状態だったよ。
のぼせるから、体を洗わないで上がったよ。
次の日の朝も同じ状態だったよ。
地元の人の朝風呂で、洗い場が空いてない。
自分の風呂道具を置いて場所取りまでしてたよ。

結局このホテルでは、一度も石鹸を使わなかった。

僕じゃなくても、「また来よう」と思う人はいないと思うねぇ。

『町おこし』は町のみんながお客様を大切にしないと成り立たないと思うねぇ。
まして、直接観光客と接する人達は、もっと神経質にお客様の気持ちや行動を観察しなきゃダメだよねぇ。
こんなんだから、
「北海道は素材は最高、サービス最低」
なんて言われちゃうんだよ。

世界遺産の知床で何回か食事したことあるけど、あそこもひどかったよ。
『北海知床定食』¥1500なんて言うの注文したら
サーモンの刺身だったよ。知床でサーモンなんか獲れてないよ。
僕らが食べてるサーモンは100%養殖だ!しかも輸入。
世界遺産にあぐらかいて値段を上げて、
内容はお粗末だから、知床の民宿はお盆でも『空室あり』だよ

この町にもミシュランガイドに載ったお店があるんだけど、
地元の評判が悪い
行列なんか、全く出来てないよ。

言い方が悪いかもしれないけど、
田舎は必死さが全く足りないねぇ。
それでいて「何とかしなきゃ」なんて言ってるけど、自分たちが主体のように感じるねぇ。
自分たちの都合に合わせてイベントだけをやってるんじゃないか?

去年、バイクで根室にバイクで行ったよ。
行った日は『サンマ祭り』が終わった次の日。
サンマ祭りは終わってもサンマは食べようと思ってたよ。
でも、街中の食べ物屋さんが閉まっていたよ。
その日は、祭日で街にはレンタカーとバイクが沢山走ってるのに、
やってるのは、ラーメン屋さんと喫茶店だけ。

お祭りが終わったら、観光客なんか無視。
道の駅に居たライダー達が怒ってたねぇ。

地方の人はイベントをする事が『町おこし』だと思ってるようだけど、
大切なのはイベントじゃなくて、町の体質を変えることだと思うねぇ。


以前、東国原知事
「宮崎県ば、どぎゃかせんといかん」って言ってたけど、
北海道だって、
なんとかしなきゃならんべさぁ~。
  1. 2012/05/23(水) 07:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

閑古鳥

昨日は素敵な爺さん達とゴルフだったよ。

ゴルフ場はガラガラだったよ。

ゴルフが終わってお風呂に入ったんだけど、僕らだけしかいなくて貸切状態だったよ。
広いお風呂に数人しかいないっていうのも少し気持ちが悪かったよ。

5年くらい前の話なんだけど、その時もゴルフ場のお風呂で
僕らの他に1人だけってことがあったよ。

僕がお風呂から上がって、脱衣所で服を着ていたら
財布が無いことに気付いたよ。結局、財布は車の中にあったんだけど、
「財布が無い」って騒いでいたら、
1人で入っていた人が
「しゃいふ?しゃいふ?」
「えっ・・・」
「しゃいふ無いの?だいじょぶ~」
「もしかして具志堅さんですか?」
「しょう~」

その人は具志堅用高さんだったんだよ。
ビックリしたねぇ。

企業のゴルフコンペに招待されたんだって。

小さくてガリガリだったよ。
気さくでいい人って感じで、けっこう長い時間話したよ。

あの髪型、わかるよねぇ。
具志堅さんはマイスプレーを持って来ていて、あの髪型にするためにスプレーかけまくってたよ。
脱衣所がそのスプレーの匂いで充満したよ。

僕らの方が先に出てきたんだけど、
会計の時にコンペルームから司会者のがもれてきたよ。
「少々お待ち下さい。只今、具志堅さんが行方不明でございます。」

1人でお風呂に入ってた理由が分ったねぇ。
本人も「どうして自分だけなんだろう?」って思わないのかねぇ。

具志堅さんの天然は本物だったよ。
  1. 2012/05/22(火) 07:00:00|
  2. 休み
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

炭酸の効能

よくお客様から
「炭酸ってなにがイイの?」って聞かれるよ。
テレビで取り上げられたりしてるから炭酸が何かにイイのは知ってるみたいだけど
それがなんなのか、わかっていない人が多いねぇ。

以前にも、このブログで書いたけどおさらいするよ。
1、汚れを確実に落とす。
  
  炭酸に含まれる二酸化炭素は肌や髪に付着した汚れにくっ付いて引き離す効果があるよ。
  皮脂をそのままにしてると酸化して臭いの原因になるんだねぇ。
  美容室でパーマやカラーの後で炭酸で流すと、残留している通常のシャンプーで落ちきれない
  薬液を落とすことが出来るよ。


2、ph(ペーハー)バランスを整える

  髪や肌はアミノ酸で出来ているよ。そのアミノ酸は両極性イオンと言われていて、
  プラスのイオンとマイナスのイオンの両方を持っているんだけど、phが乱れると
  +と-の数が合わなくなって、不安定になるよ。
  その+と-がつり合うphが5.5だよ。このポイントを等電点と言うんだよ。
  肌と髪がこの等電点の時は、肌も髪も機嫌がイイよ。肌や髪のトラブルが起こりずらいよ。
  美容室で使うパーマやカラーの薬のほとんどが、アルカリだよ。
  髪や肌からみるとかなりの強アルカリだよ。
  そんな肌や髪の乱れたphを整えてくれるのが炭酸なんだよ。
  ちなみに、水はph7で中性だけど髪や肌からみるとアルカリなんだよ。


3、血行を促進させる
 
  炭酸に含まれる二酸化炭素は酸素の25倍の浸透力があると言われてるよ。
  炭酸を浴びると肌から毛細血管に二酸化炭素が取り込まれるんだ。
  そうすると、脳は酸欠だと勘違いして血管を拡張して血液を送り込むよ。
  結果的に血行が良くなって、炭酸を浴びた部分の代謝が良くなるんだねぇ。
  でも、たまに美容室で炭酸を頭に浴びたくらいじゃ、血行の改善は見込めないよ。
  


わかったぁ~?
普通に売ってる炭酸水なんかに、顔を浸けたりしたら効果抜群らしいよ。
大切なのは自分の脳に酸欠だって、勘違いさせることだよ。
  1. 2012/05/21(月) 07:00:00|
  2. 炭酸泉
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ゴルフコンペ

ゴルフ場のが生えそろってコンディションが良くなって来たこの季節。
ゴルフコンペのお誘いメールが来るよ。
僕の休みを無視した、無理なお誘いだよ。

何度言っても僕の休みを覚えない定年者のゴルフ仲間たち。
僕はそんな素敵な人達とゴルフをしてるよ。

定年者だから年令がいってるよ。
球があまり飛ばないよ。 ゴルフ自体もだんだんヘタになってるようだねぇ。

プレイ最中、自慢することがないから、病気自慢してるよ。ず~っと。
「俺なんか、前立腺ガンになったから、玉取っちゃたよ」
「玉取ったら、頭の毛生えてこねぇ~」
「おう、そうなのよ。ハゲ治ってきたべぇ」
「俺もだぁ」
「今さらハゲ治って、色気出しても、玉なかったらどうしょうもないもな」
「ハハハ~」


前の組が詰まっていて、なかなか自分の打つ順番がこない。
「運動してる時にしゃごんだら、痔になるぞ」
「もう、とっくになってるって!」

なんちゅう会話だろうねぇ。
だいたいその情報だって本当なのかよぉ
それに、運動って言ったってカートに乗ってるじゃねぇか。

僕はこんな爺さんたちに囲まれながら、ゴルフしてるんだよ。
素敵だろ。
  1. 2012/05/20(日) 07:00:00|
  2. 休み
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

50歳

なんと、今日は僕の誕生日だよ。
50歳になっちゃいました。
完全に初老だねぇ。
今日は誕生日だから、朝ご飯は奮発したよ。いつもの牛丼屋だけどね。
ハムエッグ牛小鉢定食だ。


夜のお姉さんから、営業メールがいっぱいだよ。
「うちのお店でお祝いしましょう」
いつもは付いてないハートマークまで付いてるじゃないか。

何が、お祝いだ!こんにゃろ~っ!!

嬉しくもなんともないよ。
それにあんたの店行ったら、結局俺が金払うんじゃねぇか。

ロンリーおやじは今夜もひとりだぜ。

寂しくなんかない、悲しくなんかない、ちょっとだけむなしいだけだよ。

今日は、とんかつでも食べて帰ろう。誕生日だからね。
  1. 2012/05/19(土) 07:28:32|
  2. 自分
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

昆布の犠牲者

また来たよ。
例の昆布でなんちゃらのホームカラーの犠牲者が。
今度は、真っ黒けっけだよ。
しかも、白髪以外の黒髪が、よりいっそう真っ黒。 そして白髪は金髪。 

「明るいブラウンにしてください。」

「努力はしますけど、なりません」

みんな、染めてい色になり過ぎたら明るいカラー剤をつければ明るくなると思ってるけど
そんな単純なものじゃないんだねぇ。

元々持ってる髪の色は抜けてくるけど、後から入れた色素は髪から出てこないよ

ブリーチをしたら、明るくなるけど髪がどんなことになるか分かるよねぇ。
それに、自分で塗布したから付けムラがあるはずだよ。
それを、ブリーチで脱色したら、ムラムラになるのは間違えなし。

そんなことをお客様に説明したら
「だって、明るいブラウンって書いてあったもん」
「だから・・・」

この類の染め剤は髪を明るくする働きを持っていないよ
明るいブラウンと書いてあってもそれは白髪に対してだけだよ。
明るいブラウンが塗布するたびに、上塗りされていくから、色はどんどん濃くなってくなっていくんだよ。
それに白髪は染まりにくいから、白髪以外の黒い髪にどんどん色素が入っていって
結果・・・真っ黒けっけ

使用者の中には、直接メーカーに苦情を言う人もいるみたいだけど
「美容室で直してください」と無責任な答えしか返ってこないらしいよ。

美容室でも直せないからね

『簡単』『自然に』『経済的』
なんて都合のいいものは、無いよ。その影に書かれていないデメリットが絶対にあるよ。

これからも自分で染める人は自己責任でやってねぇ~。

困った時だけ美容室に来ても、対処できないこともあるんだからね。
  1. 2012/05/18(金) 07:00:00|
  2. カラー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

満開

釣りに行ったのに、釣れなかったからを見る事にしたよ。
あきらめのイイ僕は、さっさと次の楽しみを探すよ。

東藻琴の芝桜
IMGP1038.jpg
雪だ~!
満開なのに前日までの雪で、花は雪の下だよ。残念!

上湧別のチューリップはきれいだったよ。
ここも、20センチくらい雪が積もったらしいけど、1日で解けたんだって。

この前、買ったカメラでたくさん撮ったよ。
見ておくれ~。
IMGP1030.jpg
IMGP1018.jpg
IMGP1023.jpg
IMGP1029.jpg
IMGP1033.jpg
IMGP1035.jpg


花咲か爺さんにはたまらんねぇ~。
写真はへたくそだけどはきれいでしょ。

2日間で1000キロ以上走っちゃったよ。
1人で運転だったから、おじさんには少しこたえたよ。
  1. 2012/05/17(木) 07:00:00|
  2. 休み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣れねぇ~

道東に釣りに行ったよ。
川釣りだよ。
P5140001.jpg

僕にとって道東は、川釣りの聖地だよ。

でも、川の水がよろしくない!コンディションがイマイチだよ。
今年は雪解けが遅いうえに、前日まで季節はずれの雪が降ってたらしいよ。
山間部では20センチ以上も降ったみたいだよ。
だから川に雪解け水が、かなり混じっていて水温が低いよ。
こうなると、魚はなかなか口を使わないねぇ。

こんなので、釣るよ。ルアーだよ。
P5150004.jpg

ここは、腕の見せ所なんだけど、僕には腕がない!
しかも、遊びなのに辛いことをするのが嫌いな僕はねばる根性もないよ。

釧路川も護岸工事が進んでいて自然が無くなっていたねぇ。
P5150003.jpg
P5150005.jpg

地元の釣り人も今年は水量が多くて「まだ1匹も連れてない」と言ってたよ。
じゃあ、僕に連れるわけないねぇ。

宿は僕の行きつけで、釧路川の目の前なんだけどねぇ。
IMGP1043.jpg
部屋の窓から、釧路川が見えるよ。
IMGP1041.jpg

釣りがさっぱりだから、花さかじいさんは、を見に行くことにしたよ。

明日は、チューリップと芝桜を紹介するよ。

ちなみに、この日の夕食。
IMGP1039.jpg
鯨肉の刺身が出たよ。うまかった。
  1. 2012/05/16(水) 07:00:00|
  2. 休み
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

閉店、ガラガラ

昨日、景気が上向いてるか?
なんて記事かいたけど、実際はこれだ
P5110018.jpg


ガソリンスタンドだよ。
ちょっと前まで営業してたのに・・・閉店。

僕の生活圏内で廃業が目立つのが、
ガソリンスタンドゴルフの練習場だね。

ガソリンスタンドはオーバーストアーなうえに、
不安定な原油価格のせいで成り立たなくなったんだろうねぇ。
ゴルフの練習場は、ゴルフする人が練習の回数を減らしたんだよ。たぶん?

僕らの業界も完全なオーバーストアーだよ。
コンビニより多いよ。
美容室は全国で、22万件くらいあって、年間で7500件くらい廃業するらしいよ。
でも、少しだらしのない業界だから、少人数でやってた店なんかは、
廃業届けも出さないで、そのまま閉店なんて店もあるみたいだから
正確な数字がつかめないんだって。

こんな話も聞くよ。
多店舗化してる店の中の採算が合わない店舗を閉めたら、
店長クラスのスタッフが行くところが無くて
仕方なく出店。
一度店長やったら他の店舗で店長の下でってわけにはねぇ・・・
当然、バタバタした無計画な出店だから結果はねぇ。わかるよねぇ。

あるぞ、あるぞ近所にもそんな店。
外から見たら、お客さんどころかスタッフも見えやしないよ。
だ~れも見えない店なんかはいれないよねぇ。悪循環だよ。
暇な時でも外から見て、スタッフが掃除をしている姿が見える店は、
なんの抵抗も無く入店できるのにねぇ。

そんなお店の若い店主たちよ、聞け!

・テレビのドラマなんか見る暇あったら、本を読め。
・開店の2時間前に出勤しろ。
・行動を起こす前にやらなくてもイイ言い訳を探すな。
・成功の反対は、失敗ではなく、何もしないことだ。
・失敗は成功の確率を上げる知恵がつく。


イイ事言ったぞぉ~・・・俺
  1. 2012/05/15(火) 07:00:00|
  2. 社会
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

景気上向き???

最近、お店の近くで一斉に工事が始まったよ。

なんだか賃貸マンションらしき工事が何箇所か・・・
P5100015.jpg
P5100016.jpg

いいじゃないか。
僕らは人口密度が高くなったら嬉しいからねぇ。

景気が上向いてるのかぁ

不謹慎かもしれないけど、戦争災害の後は景気が良くなると言われてるからねぇ。

建てた賃貸マンションの部屋が全部埋まれば人口密度はすごくなるけど・・・
P5100017.jpg


こんな感じだよ。
建ってそんなに年数が経ってないのに空室が目立つよ。
大丈夫かぁ?

建設関係の仕事の人に聞くと
「確かに少しずつ、景気は良くなってきてるような気がする」と言ってたねぇ。
関東の職人さんが、東北の復興の仕事に行ってて、
関東内が人手不足になってるらしいよ。
さらに、その関東に北海道や、地方の職人さんが応援に行ってるから
今度は地方が人手不足になっちゃってるんだって。
とにかく、仕事はあるらしいよ。

でも僕らの業種は景気が良くなってる感じは全くなし
自分で染めてる人の比率は変わらないし顔の周りの白髪が伸びきってからのご来店のお客様も減ってないねぇ。
景気が上向いてるなんて、実感がないねぇ。

僕を含む一般の人が、好景気を実感出来る日が、僕が死ぬまでに来るのかなぁ~。
  1. 2012/05/14(月) 07:00:00|
  2. 社会
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ミシュランガイド

この前ミシュランガイドのこと書いたけどねぇ。

じっくり見たら、納得いかない。

ミシュランガイドと言ったら、載ることがステイタスなはずだよ。

はもちろん、店構え、清潔感、接客
全てが揃ってないと載れないはずのこの

『らっしゃ~い』なんて店は載っちゃダメだねぇ。

だけど・・・
北海道版は、まるで違うねぇ。
を付けれる店が少なくて、本として成り立たなかったのかぁ?
だから、なんでもかんでも載せちゃったのかねぇ。

この本に載った店は、とんでもない行列になってるらしいじゃないか。
 を見て来て、おそらくリピートする気はさらさらなくて次の店へと渡り歩く人達で。

函館のお寿司屋さんで絶対載ってなきゃおかしいって店があるらしいんだけど
載ってない。
常連さんを大切に営業してる店だから断わったんじゃないかって思うよ。

僕的にはあまり信用できないミシュランガイドだよ。

僕が信用してる本はこれだ!
IMGP1015.jpg
HO 『ほ』だよ。
この本はいいよぉ~。
高い店なんかほとんど載ってないよ。
僕らが、気軽に行けるリーズナブルなお店が中心の本だよ。

何軒か、この本に載ってる店に行ったよ。
繁盛してるけど、行列はしてないよ。
ちょうどいい!
食べ物は好みがあるから、万人が「美味しい」お店なんかありえないけど、一般的にうまい店ばっかりだよ。

この本は年間購読で1年分の料金を先払いしてあるんだ。

次の号が楽しみで仕方ないよ。

こんな本楽しみにしてるんじゃ、ダイエットは無理かなぁ~???
  1. 2012/05/13(日) 07:00:00|
  2. 社会
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ヘッドスパ

この前、知り合いの美容室から電話があったよ。

炭酸で ヘッドスパをしたい人がうちの店に来たいと言ってるらしい。そのお店はまだ炭酸を導入してないから・・・

残念!

僕のお店はヘッドスパはやってましぇ~ん

僕はねぇ 気持ちイイとか癒されるとか、結果が人の感覚的なものを商売にしたくないよ。

成果がハッキリ残る仕事は、しっかり報酬を貰うけどね。

気持ちイイとか癒しみたいのはサービスとしか、考えていないよ。

それに炭酸パーマカラー完成度を上げるために導入したんだよ。
 
残留薬液完全洗浄と 薬で乱れたペーハー修正だよ。

炭酸の利点の一つに血行促進ってあるけど、
たま~~に炭酸でヘッドスパやったって効果は皆無に等しいよ。
1ヶ月に1回くらいジョギングしたって痩せないのと一緒だよ。

でもね、実際に炭酸使ってて思うけど とってもえぇ~よ~
出来たら全身に浴びてみたいよ。
IMGP1014.jpg
ダメだ。巨体がこのシャンプー台に収まらないよ。
  1. 2012/05/12(土) 07:00:00|
  2. 炭酸泉
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

4回目

お笑い芸人のキム兄
回目の結婚をしたねぇ。

懲りない人だねぇ。

キム兄の顔なんかドッコイドッコイだと思うけどねぇ。

なんで、あの人もてるんだ?

もてる人の3Gって言うのがあるらしいよ。

1、ジェントル 

2、ギャップ

3、強引


この3つだよ。
1、の紳士は、わかるねぇ。

2、のギャップは、見た目や雰囲気とのギャップらしいよ。
  あの人、料理うまいらしいからねぇ。

3、の強引は、しつこくしたらストーカー扱いされるから気を付けなきゃいけないよ。

キム兄みたいに懲りない人は、誰かがそばに居ないとしいんだろうねぇ。
そのわりに、相手を大事しないんだろうなぁ。

それにしても、相手の女性はどう思ってるんだろうねぇ。
3回も離婚した人と結婚して、
自分が4回目になると思っていないのかねぇ。
周りはみんな思ってるのに

女性の婚観は謎だねぇ。
  1. 2012/05/11(金) 07:00:00|
  2. 芸能
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

オリンピック

猫ひろしロンドンオリンピックに出場できなくなったねぇ。
当たり前だよ。
あの程度でオリンピックに出場されたら
オリンピックの質が落ちるような気がするよ。

マスコミは他の選手とは違う視点で騒ぐだろうから
まともな選手失礼だよ

昔は、完全にアマチュアが基本だったから
コマーシャルに出ただけで出場停止になったよ。
オリンピックはそんな由緒正しいスポーツの祭典でなくちゃぁいけないんだ。

猫よしだはそう思よ。
IMGP1012.jpg

ニャー!

ロンドンオリンピックは
7/27~8/12までだよ。
  1. 2012/05/10(木) 07:00:00|
  2. 社会
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

自分でカラー

最近、新規の縮毛矯正のお客様がすごく多くなってきたよ。
このブログを見て来てくれる人も少なくないよ。

でも、ちょっと困っちゃうお客様もいるよ。

それは、自分カラーをしてメチャメチャ傷んでどうにもならないの人がいるよ。

特に白髪染めの人がヤバイよ。
フェイスラインがすぐ気になるから
2週間に1回染めたりして、顔周りの髪がペタペタになっちゃってるよ。

カラーの薬を付けて1時間以上放置する人もいたよ。

真っ直ぐにする縮毛矯正だって、髪の中に
パーマがかかる仕組みが残っていないと、かからないからねぇ。

僕らはそんな手ごわいをなんとかしようと必死で
自分の引き出しを引っ張り出して頑張るよ。

どうしてもダメもあるけど、ほとんどはある程度の水準までもっていけるよ。

そうするとが蘇生したかのように勘違いして
今度は「毛先にパーマかけたい」とか言い出す人がいるよ。

縮毛矯正かけた時にあれだけ
「髪は傷んだままですよ。ごまかしてるだけですからね」
って言っても、そんなことすっかり忘れてるよ。

「プロなんだからぁ~」
なんて言って、僕らを魔法使いかなんかと勘違いしてるような人もいるよ。

髪は成分と似ているよ。

割れたは蘇生できないのは理解できるのにねぇ。

テレビのヘアケア商品なんかのコマーシャル
「補修」「蘇える」なんて言葉を耳にしてるから髪が治るイメージを持つんだろうねぇ。

経済的な問題もあるから、自分でカラーをするのは、しかたがないけど、
最小限のお金のかけ方で、最高の結果を望むのは無理だよ。

あまりお金をかけない代わりにどこかで妥協するか、
そこそこお金をかけて良い結果を得るか、
どちらかにしなきゃだめだねぇ。


世の中激安クーポンが出回り過ぎて、
欲求の仕方が少し変になってるような気がするねぇ。

 
  1. 2012/05/09(水) 07:00:00|
  2. 縮毛矯正
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

免許更新

昨日は運転免許の更新に行って来たよ。
P5070014.jpg

僕は優秀ドライバーではあるけども
優良ドライバーではないから1時間も講習を受けたよ。

僕はいつも次の免許更新の間に1回だけ年貢を納めるよ。
いつも1度だけなんだよねぇ。

もし日本中のドライバーが違反をしなかったらどうなると思う?

多分、税金がるねぇ。
だって罰金警察の予算に入ってるそうじゃないか。

だから、僕は1回の更新につき、1度年貢を納めてるよ。
本当は捕まっちゃうだけなんだけどね。

たまに捕まるとしばらくの間、安全運転に勤めるよ。
1年したら点数が返ってくるような違反しかしないからねぇ。

「たまに捕まるから事故を起こさないのかな」って思うようにしてるよ。

最近、最悪な事故が多いからねぇ。

自分がそんな事故の加害者にならないように数年一度、捕まるくらいが
僕にはちょうどいいと思っているよ。

お客様の中には「免許更新だから」と言って
髪をきれいにしに来る人がいるよ。

でも免許を見せるのは、捕まったときのおまわりさんくらいだよ。悲しいときだ。

他人に「見せて」と言われても
「写真写り悪いんだよねぇ~」
とか言って見せたがらない人が多いよ。
免許の写真写りがイイ人なんて聞いたことないけどねぇ。

そこで髪型気にするんだったら、普段の生活の中で
もっと髪をちゃんとしなきゃいけない場面がたくさんあると思うけどねぇ。


女性の心理はむずかしいねぇ。
  1. 2012/05/08(火) 07:00:00|
  2. 社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また少し・・・かも

気温も上昇してきて、バイクが気持ちイイねぇ。

この季節冬の間に荒れた路面を直す工事をあちらこちらでやってるよ。

道がツギハギだらけでバイクで走るとねるよ。

跳ねてるバイクに乗ってて思ったんだけど、去年の自分のと何かちがう。

胸が揺れる・・・

去年より豊満になってるようだねぇ。

さすがに僕もこの巨乳は持て余すよ。
仕方ないねぇ。ちょっとだけダイエットでもしようかねぇ。

いつから?・・・・

とりあえず、誕生日過ぎたらって事にしとこうかねぇ。

以前よりふくよかになっちゃったけど、
ズボンもはけるベルトの穴も変わらないよ。
ん・・・  おおっ~

ウエストのベルトのあたりがくびれてる。
ハムのヒモ部分みたいになってるねぇ。

ナイスボディーだよ。
  1. 2012/05/07(月) 07:00:00|
  2. デブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二股男

最近ワイドショーを騒がせてる二股男!
どうでもいいニュースだね。
それに、ひっかかった女性2人ねぇ。モデルやってるからスタイルはいいんだろうけどねぇ。
顔はねぇ、ちょっと・・・
もっと綺麗な人、お客様にいるよ。

でも、二股とは言え、結婚する意志があるだけ立派だね。

日本の男性生涯未婚率、50歳までに結婚してない男性ってことらしいけど、
20%も居るらしいねぇ。僕もその20%の一人だけどねぇ。
5人に1人だよ。

もう肩身が狭くないねぇ。好奇な目で見られる事も少なくなると思うよ。

何で結婚しない男性が増えてるんだぁ?
所帯を持った友達に幸せに見える人がいないんじゃないかねぇ。

僕の世代の子供たちは、大学や専門学校なんか行ってておがすごくかかる時期みたいだねぇ。

一生懸命働いてるのにでのいはねぇ、ちょっと・・・。

そんな友人達を見てると
僕の幸せが止まらないよ。

おもいっきり仕事に集中して精一杯遊んで、・・・やめられないよぉ。

「年取ったら寂しくなるよ~」って言われるけどねぇ、
元々、家族が居て一人になっちゃったら寂しいかもしれないけど、
僕ら独身は家族の味を知らないからねぇ。
寂しくなる理由がわからない。

ず~と一人でいるから、老後の計画だって立て易いよ。
離婚なんてアクシデントもないしね。
離婚した友達が
「離婚は結婚の3倍エネルギーを使う」なんて偉そうなこと言うから
「誰も、お前に結婚しろって言ってないよ。自分で決めたことでしょ」って言ったら
元気が無くなるねぇ。
全部自分で選んだ道なんだからねぇ。

それに僕みたいのが本気で結婚したくなったら
相手の女性に睡眠薬飲まされて
練炭たかれて、殺されちゃうねぇ。間違えないよ。


それとねぇ、奥様方
飲みに行った後の旦那様のポケットの中、見た方がいいよ。
エッチな店の名刺なんかあったりして・・・

なんだかねぇ、僕の周りは独身者より既婚者の方がスケベだよ。あくまでも僕の周りの友人だけど。

私生活での束縛と責任感で、ストレスたっまってるらしくて、飲むとはじけちゃうよ。
秘密も持ちたがるねぇ。

でも僕ら独身は、秘密を持ちたくても秘密にする相手がいないから
秘密も持てないよ~
  1. 2012/05/06(日) 07:00:00|
  2. 芸能
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと手に入った!

IMGP1002.jpg
20日の発売日に買に行ったのに、売り切れていた
ミシュランガイド

お客様からもらっちゃった。
「あざ~っす」

中身を見て見ようねぇ。
IMGP1004.jpg

なんだか、なんでもかんでも載ってるねぇ。
だからこんなに分厚くなっちゃって。
IMGP1003.jpg

まあ、美味しい店なんだろうけど、
「ここ美味しいけど、これくらいなら、他にもあるよ」
みたいなお店も出てるようだねぇ。

なんだかよくあるグルメ本のような感じになってるよ。

が付いた店と
付いてないけどオススメ的な店が出てるよ。

みんなが付いてる店は高くて行けないから、
無しのリーズナブルな店に行くんだろうねぇ。

この本に載った地方のおすし屋さんなんだけど
11時開店なのに朝6時から毛布にくるまって、並んでるらしいよ。
行列がすごいから9時に開店したら、お昼前にネタ切れて閉店しちゃったんだって。
常連さんは行かなくなるねぇ。

こんな店は、今まで応援してくれて、お店を育ててきてくれた大切なお客様が居るはずだねぇ。

こんな本に載っちゃったら、そんなお客さん達はどうするんだろうねぇ?
最初は一緒に喜ぶだろうけど、本に出てからいつも満員じゃねぇ・・・。

この本を見て来たお客さんは2回目はあるのかねぇ。

あの生キャラメルみたいに一粒食べて
「こんな味」って分ったらもう買わない。
みたいな感じじゃないのかねぇ。

そしてこの本の効力が無くなった時にお店はどうなってるんだろうねぇ。なんだか怖いねぇ。







  1. 2012/05/05(土) 07:00:00|
  2. 社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールデン

ゴールデンウィーク後半!
北海道の皆様イマイチなお天気の中、どうお過ごしでしょう。
昨日の天気もイマイチ。
今日もダメそうだよ。

日帰りでどこかに行っても雨だったっら・・・
何、しようかねぇ~

そうだ!髪を切りに行こう
てな事にならないかねぇ。

お天道様は僕の願いを聞いてくれたねぇ。
僕らにとってはイイ感じの天気になったから
今のところゴールデンウィークのお店は大盛況だよ。

いきなりも満開になっちゃったからビビッタけどね。
花見って天気でもないねぇ。


これでピーカンに晴れてたら・・・お店は超暇になってたねぇ。

お天道様、残る二日間もこんな感じの天気でお願いします。
またまたバチが当たるねぇ。

せっかくの連休が悪天候でガッカリしてる人は
気分転換に髪を切りに来てねぇ~。

炭酸を惜しみなくブッかけるよ~

お店から見えるだよ。僕の標準木だ。
IMGP1006.jpg

せっかく咲いたのに雨風で散らなきゃいいけどねぇ。もう少し見ていたいよ。

IMGP1008.jpg
  1. 2012/05/04(金) 07:00:00|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

預かり物

会計の時に
「上着は?」
と聞くと
「それそれ・・・それ」
「・・・」
「それさ、その一番安そうな、それ」
「ど・ど・どれ?」

困るねぇ。
この時点で何も指差せなくなるよ。

そして
「お荷物は?」
「あ、そのズタ袋」
来たよ~!僕らとお客様の厳しい駆け引きだねぇ。

選択肢ゼロの無意味な時間がながれるよ。

こんなのもあるよ。
「その黒いやつ」
全部黒いよ。

こんなことは若いお客様には無いよ。

100%おばちゃまだねぇ。

おばちゃまは自分が発する言葉はみんなが理解してる思ってる人が多いようだよ。

営業中だって、こんなことたくさんあるよ。
会話の中身が突然変わっていたりね。

こんなことがいっぱいだから
「客商売オモロ~!」
辞められないねぇ~。僕にとってこんなことは大好物だからねぇ。
  1. 2012/05/03(木) 07:00:00|
  2. お客様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

言ったこっちゃない

以前に、このブログの記事で書いた〇〇昆布の白髪染め
犠牲者が来たよぉ~。
「染めたら緑色になっちゃったんだけど、直せる?」
緑色のままでいる訳にいかないからなんとかするしかないよねぇ。

前にも書いたけどねぇ、
色は3原色、で出来ているよねぇ。
カラー剤の色がブラウンに見えても、の色の粒の割合でブラウンに見えてるだけなんだねぇ。
ブラウンに見える色の粒が単体であるわけではないんだよ。

3原色の中での粒が一番小さいから出てきやすいだね。
残った色がに見えるんだよ。
それにちゃんと染まったとしても生えてきた根本だけ染めるなんて出来ないから全体に付けちゃうよねぇ。
そうしたら毛先は何回も染まるからくなっていくよ。
たとえその色が明るいブラウンで染めても色の上塗りの最終結果は黒だよ。

来てくれた痛い目にあったお客様なんか、ちょっと離れて見たらコケ生えたみたいになっちゃってたよ。

テレビなんかで、悪徳投資会社なんかにだまされて財産なくなった人のニュース見て、みんな
「こんなうまい話あるわけ無いのにねぇ~」
「前にもこんなのあったんだから、考えたら分りそうなもんだけどね~」
「お金あまってる人なんだね」
なんて言ってるよ。

僕らから見たら、あんな通販でカラー剤買う人も同じだね。

「気になる白髪も簡単に染まる!」
「まあぁ~キレイ」
「これなら自分でも簡単ねっ」

なんて言葉にだまされるよ。
その通販番組に出てる芸能人が使ってるわけないことを知っててだまされるよ。

そして「節約のために自分で・・・」なんて言いながら
けっこうな量を買い溜めしてるよ
節約のために買い溜めしたはずのカラー剤を
「ちょっと、あんたも使ってみな、ホレッ」
なんて言いながら、お節介にも友達にあげちゃったりしてる人もいるねぇ。
やっぱり騙されやすい人はお金が余ってるようだねぇ。


本当に、そんな都合のいいカラー剤があったら、とっくに僕らが売ってるよ。

  1. 2012/05/02(水) 07:00:00|
  2. カラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

メタボリックパーマ屋

Author:メタボリックパーマ屋
1962年生まれのおっちゃんです。札幌で美容室を営んでいますが、今まで知らない人に美容師と見破られたことがありません。若い時からスタイルも顔もイケていないことを自覚していたため、技術に特化してやってきたつもりなので、仕事は「まあまあ出来る方かな」と勝手に思っている、ちょっと自信過剰ぎみな、おデブな美容師です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (163)
自分 (61)
デブ (35)
お店 (166)
社会 (487)
パーマ (21)
炭酸泉 (23)
休み (92)
美容業界 (181)
プロ野球 (39)
カラー (50)
縮毛矯正 (83)
お客様 (65)
自然 (38)
芸能 (85)
グルメ (67)
ヘアケア (72)
スポーツ (89)
コスメ (5)
買い物 (95)
北海道 (204)
事件 (13)
年代 (65)
釣り (35)

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR