FC2ブログ

太ってたって美容師だ。

札幌で小さなお店をやっている、美容師に見えないメタボなおっちゃん美容師の、仕事やプライベートでの笑いや怒りなど、いろいろな思いを綴ったブログです。

靖国神社参拝

中国韓国が怒ってるねぇ。
靖国神社参拝
やすくに
246万人の戦没者が祀ってあって、その中でA級戦犯28人だけだから、
あんなに過剰に反応しなくてもねぇ~

それにしても、気に入らないのは参拝した人達の顔ぶれだ
あの人達は、騒ぎになるのが分ってのに参拝するほど、
普段から信仰心が厚いのだろうか?
随分と偉そうなこと言ってけど、
あの行動が本当に戦没者を敬う気持ちから来るものだったのだろうかねぇ?
もしそれが、本当だったら
どうして団体で参拝するんだろうか?
非難の矛先が個人に集中しないように・・・って思っちゃうけどねぇ。

もっともらしい言葉を並べて
パフォーマンスに戦没者を使ったんだったら、許せないねぇ。
今度は1人で行ってみぃっ!

総理大臣の安倍君も
「いかなる脅しにも屈しない」なんて言ってたねぇ。
、何やったの?
何もしてねぇじゃねぇか。
中国のおばちゃんの方が、迫力があるよねぇ。
中
安倍君の『屈しない』って『我慢する』ってことじゃないの?
中国なんてやりたい放題だ。

政治家達の中途半端な行動や言動が、許せない今日この頃なのである・・・
スポンサーサイト
  1. 2013/04/30(火) 07:00:00|
  2. 社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねたみ

せっかくの連休なのに前半の北海道天気は最悪だねぇ。
昨日は雨に強風でとんでもない天気だった。
そんな中、札幌へ向かう夕方の国道渋滞のすんげぇ~こと。
みんな、あんな天気にどこに行ってんのぉ?

タップリ休みが有る人達の渋滞を見てると
「車の中でオシッコしたくなれ!」
「小さい不幸が訪れろ!」って思っちゃうよ。

僕らのような連休がない人間は、連休がねたましいからねぇ。
ひがみだなぁ~

僕のお店は、月中に2連休が2回あるんだけど、
それ以上の連休は、正月だけだからねぇ。

まぁ、自分の店なんだから、
連休しかったら、休んじまえって話なんだけど、
休まないで頑張っちゃてる自分が大好きだから、仕方がないねぇ。
それに今は、スタッフ不足女王様にも休みをあげれてないからねぇ~
文句言わないで、朝から晩まで働いてくれてるの見たら
甘えた事は言ってられないよねぇ。

早く、スタッフ入らねぇかなぁ~
首を長ぁ~くして待っております。

あれ、れ、良く見たら、俺って、アゴも首も無くなってる・・・長くしようが無い!
  1. 2013/04/29(月) 07:00:00|
  2. 社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツヤツヤの秘密

どうだ、この
P2270010.jpg
茶髪だってこのとおり。
P2270007.jpg
この艶、誰でも出せる!
美容室になんか行かなくても、自宅で出来るよ。

秘密は・・・

ライトを照てるんだぜぇ~
多少んだ髪だって、ツヤツヤに見えるよぉ~
見えるだけだけどねぇ。
撮影時にフラッシュなんか使ったら、ピンとの合ったところのは、ハンパじゃない。

見た事あるよねぇ~こんな広告
「コレをしたら・・・」「コレを使ったら・・・」
なんて、魅力的なキャッチコピーが、書いてあるねぇ。

この話は以前にも触れてるんだけど、
最近、気になることがあるよ。

僕の店では、ある水を使ってるよ。
それは、化学的に作った天然水みたいなもので、天然だから当然飲める
プラスマイナスの電気を持った2種類あって、
これが、パーマやカラーのときに効力を発揮してくれる。
ただし、正しく使いこなした時のみ!
そんなお気に入りのアイテムなんだけど、最近この水の使用店が増えてきて
その広告が・・・こんな写真を載せているんだよねぇ。

髪の艶というものは、複合的な努力で得られるものだと考えているよ。
『コレを使えば』なんて物はシリコンぐらいしか無いと思ってるよ。

艶は光の反射で光って見えるものでしょ。
ペーハーを整えてキューティクルめてやれば、艶が出るよ。

よぉ~く考えてみてよ。
髪の内部から艶が出るってことは考えにくいよねぇ
傷んで、内部がスカスカの髪だって、表面を整えて光を反射させる条件を作ってあがれば、艶は出る。
ただ、傷んだ髪はキューティクルが剥がれてることがほとんどだから、光を反射しないけど。

そんなことを考えてると・・・
こんな写真を使った広告が許せなくなってきちゃって
「詐欺に近いんじゃないの」って思っちゃうんだねぇ。
それが、自分が気に入って使ってる物の広告として出てるとねぇ・・・複雑だ・・・

皆さんは、こんな広告にだまされないように・・・
  1. 2013/04/28(日) 07:00:00|
  2. 美容業界
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールデン?

ゴールデンウィークだねぇ。
誰にとってゴールデンなんだろうねぇ。
カレンダーどうりに休みの人は、
5月中に10日も休みがあるねぇ。
3日に一度は休みってことになる。

「不景気だ」「物価が上がる」「給料が下がる」
なんて言いながら、自分の休みはしっかり休むねぇ。

僕らのように休み無く働いて、小さい商売をやってる者から見たら
余裕綽々だねぇ。

生活が楽にならないって事は、給料が上がらないってことでしょうぉ~。
給料が上がらないってことは、会社の利益が上がらないってことでしょうぉ~。
たくさん休んでたら、そりゃぁ~会社の実績は良くならないでしょ。

「連休に営業しても、取引先も休みだから・・・」なんて
まずは、言い訳を考えて、自分達を楽な方へ導くねぇ。
連休中に直接、売り上げにならなくても、
休み明けに効率的な売り上げを上げる準備は、出来ると思うんだけどねぇ。

自分が世間の流れに乗ってると、自分の生活も社会の波に呑まれるだけになっちまうよ。
アベノミクスなんて信じてたら、最後には愚痴しか残らないのは
過去の政治家達で経験済みだ。
そろそろ、自ら行動を変える時だと思うんだけどなぁ~・・・今の日本!

今年の北海道のゴールデンウィークは、残念ながら
気温が低いねぇ。
なんて咲く気配もいよ。
こんな天気は僕らには好都合かも・・・
ピーカンに晴れたら、みんな遊びに行っちゃうからねぇ。
誰も髪なんか切りに来てくれなくなっちゃう。

♪あめ、あめ、降れ、降れ・・・♪
  1. 2013/04/27(土) 07:00:00|
  2. 社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熊出没注意!

北海道は早くもとの事故が多く報道されてるねぇ。
道南では、山菜取りの女性が熊に襲われて亡くなってしまった。
熊

熊の事故って、山菜取りの人にいんだよねぇ。
渓流釣りや登山者との熊の事故ってあまり聞かない・・・

なぜだ?

山菜はにとっても美味しい食料だからねぇ。
冬眠から覚めて、腹ペコの熊にとって山菜取りの人間は
自分のテリトリーを犯す敵だからねぇ。
そこにオシッコなんてしようもんなら、
それはマーキング行為だから、
熊は自分の餌場を守るために襲ってきちゃう。
熊だって命がけでテリトリーを守ってるんだからねぇ。

熊と言ったら北海道ってイメージだけど
人が熊に襲われる事故は本州の方が多いんだよねぇ。
本州と言っても、そのほとんどが東北なんだけどねぇ。
北海道で、人が熊に襲われる件数は1年に2~3件くらいなんだけど
東北は、1年に40件前後の事故があるよ。

じゃぁ、熊に遭遇したらどうすっぺ!

第一に『揺るがない気持ち』を持つこと。
睨みつけて、熊にビビッてることを悟られてはいけない。

絶体絶命のピンチになったら木に登れ!
「熊は木登りが得意だから・・・ダメ」なんて聞くけど
平地で襲われるよりは、ず~っとダメージが少ない!

最後の手段は、ベルトを外して『ヘビのように』振れ!
熊は、ヘビが大嫌いだから逃げていく可能性も・・・

では、やってはいけないこと!

死んだフリはするな!
食われるぞぉ~

大声を出すな!
熊を興奮させるだけで、イイことが何も無い。

背中を向けて走るな!
逃げるものを追う習性があるから、誘ってるようなもんだ。

カメラを向けるな!
動物は、目を恐れる特徴があるから、目より数倍大きいレンズは恐怖心を倍増させる。
余裕ぶっこいて、写真撮る暇あったら逃げろ!

僕は、釣りなんかで山奥まで入ったことは何回もあるけど
実物の野生の熊を見た事がないねぇ。
でも、熊に「見られてただろう」ってことは何回かあったよ。

彼らのルールを知っていれば、襲われることは、ほとんど無いよ。
知床なんか、あんなに熊が多いのに1度も人に危害を加えた事故は無いんだねぇ。
ルールがしっかりしてると、事故は起きないってことだよ。

僕たちも、しっかりルールを知って、守っていかなくちゃいけないねぇ。

ゴミはもちろんだけど、
野外で焼肉をやったときの焼肉のたれってゴミって認識が無いし液体だから
余ったタレをそこら辺にジャ~って捨てちゃったりしてるよねぇ。
あれって、イィ~ニオイだから熊が寄ってくるんだぜぇ~。
気をつけろ!
  1. 2013/04/26(金) 07:00:00|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意識が高くなってきた?

「ノンシリコンシャンプー使ってるんだけどさぁ~」
なんてお客様が増えてきたねぇ。
でも、使ってみてどうなんだろう?
皆さん、あんまり分ってないようだよ。

宣伝文句に振り回されないためにも、シリコンの役割を知っておこうねぇ。
前にも少し紹介したけど、おさらいだよ。

シリコンは有機化合物の一種。
熱や光に強くて、化学反応しにくいという特徴を持つよ。
だから、顔の整形に使ったり、オッパイに入れても大丈夫なんだねぇ。

シャンプーに入れた場合には、洗髪やすすぎの際に髪同士の摩擦を減らすことができるので、
いわゆる「髪がきしきしとする感覚」を軽減することができるよ。
髪が乾いた状態では、髪の表面を滑らかにする機能を持つので、
見た目がきれいになり、櫛通しもよくなっちゃう。
使い勝手のよい素材として1980年代以降に多くのシャンプーで使用されるようになった。
シャンプーボトルの裏に書かれてある成分表示で「ジメチコン」「シロキサン」「シリカ」
などが含まれているものが、シリコン入りシャンプーだ。

こんな、便利なシリコンなのに最近は嫌われてるねぇ。
美容界じゃ、悪の根源みたいに言われてる。

何でだ?

シャンプーの中に入ってるシリコンは次のシャンプーで落ちないからだねぇ。
だって、シャンプー剤に入ってるって事は、そのシャンプーでは分解出来ないってことだからねぇ。
と言うことは・・・蓄積だねぇ・・・髪にも地肌にも。

使い方を間違わなければ、いい物だと思うんだけどねぇ・・・僕は・・・

傷んだ髪を一時的にでもツルツルにしたい人は
ブロー前に付けるタイプの物なんか使ってもいいんじゃないでしょうかねぇ。
出来れば、水溶性のシリコンを使用すれば良いと思うんだけど・・・
ジメチコンポリオールって書いてあったらそれは水溶性なんだけど
表示にはジメチコンとしか書いてないのが通常だから
見破るのが難しいぞぉ~!・・・気をつけろ
  1. 2013/04/25(木) 07:00:00|
  2. ヘアケア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

辞めて良かったのか?

2月に、突然来なくなったスタッフ
脱北者のような風貌で、幸が薄そうな彼。

「居なくなったから言うけどさぁ~・・・」
なんて、お客様からの評判が悪いのこと・・・
それも1人や2人じゃない。

大変申し訳ありませんでした。

仕事の覚えは悪かったけど、真面目だと思っていたんだけどなぁ~。
僕の目は節穴だってことだねぇ。

シャンプーなんかは、かなり手を抜いていたらしいよ。
ずぅ~と見張ってる訳にもいかないし・・・
最初は「気持ちイイ」って言われたこともあったから、
真面目にやれば、気持ちイイシャンプーを提供できたと思うんだけど
慣れた頃から、手抜きをしてたらしいんだねぇ。

不快な思いをされたお客様は・・・申し訳ありませんでした。

今後、あせってよろしくないスタッフを入れないように気を付けます。

ですので、しばらくジジババでの2人ボッチの営業が続くと思われます。
もうしばらく、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

ジジとババは、どんなに忙しくても
意地でも手抜きはいたしません。
  1. 2013/04/24(水) 07:00:00|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

営業マンの営業時間

メーカーさんの営業マンが来たよ。

僕は、接客中だから、話しなんか聞いていられないよ。
お店の営業中に来られても、毎回話しが出来ないで、営業マンは帰っていくねぇ。

他の店は営業中に来た営業マンと話しが出来る確立ってどれくらいあるんだろうねぇ。

経営者が現役で働いている場合、お店の営業中にいつも営業マンと話しが出来る美容室って
ってことだよねぇ。
暇なお店と取引が始まっても、商品は動かないのにねぇ。

でも、メーカーの営業マンはその営業スタイルを変えようとはしないんだねぇ。

これが、業種が違うと話は別だ。
ヤル気があるか、自分の成績がピンチであろう営業マンは
「何時ならお話を聞いていただけますか」とくるよ。
「朝、早かったら・・・」
「何時くらいが・・・」
「9時くらいかなぁ」
「行きます、行きます!」
と、なるんだねぇ。
この場合、商談が成立しようが、しまいが、
僕はその人の話を一生懸命聞くしかない。
だから、真剣に考えて答えを出すことになるよ。

営業中にチラッと話すよりは、商談成立の確立は上がると思うんだけどなぁ~
まぁ、夜に講習会やったり大変そうだけどねぇ。

そのメーカーさんを請け負う材料屋さんも昔から業態が変わらないねぇ。

僕らの業種はそのほとんどが、土曜・日曜が営業なのに
僕らを相手に商売してる材料屋さんは、日曜が休みだねぇ。
月に1~2回くらい土曜日も休みだよ。

僕らに合わせて、平日に休む材料屋さんは1社も見た事がい。
従業員を抱えている大きな材料屋さんなら、仕方ないのかもしれないけど
個人でやってる材料屋さんも、右へ倣えなんだねぇ。

材料屋さんが2連休の場合、僕らのお店の定休日もあるから
僕らが注文できるのは、1週間で4日だけになっちゃうよねぇ、
もったいない、と思うんだけどなぁ。

僕らの業界は、取り巻く環境も含めてとことん古い!
  1. 2013/04/23(火) 07:00:00|
  2. 美容業界
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘナカラーのお勉強

以前にも書いたと思うんだけど、
ヘナカラーの認識を間違ってる人が多いねぇ。
で白髪染めするやつだよ。

明るいブラウン
を付けたら全体に明るくなるなると思ってる人が多いねぇ。

ヘナカラーは髪を明るくする仕組みを持っていないんだねぇ。
だから、白髪じゃない黒い髪の色はそのままなんだよねぇ。
明るいブラウンになるのは白髪だけ!
当然、黒い髪とブラウン2色になるんだけど
見た感じは変ではないから、
そんなところで妥協するのがヘナカラーのお約束なんだよ。

美容室でヘナカラーしてる人は、説明されてるから
認識してる人も多いんだけど、
自分でヘナカラーをしてる人が厄介なんだよねぇ。
説明にも書いて無いようだし、書いてあっても読んでないねぇ。

明るいブラウンでも、毎回毛先までヘナを付けてたら
一方的に色が入るから、色が濃くなって
最後は、真っ黒けっけぇ~
明るいブラウンを使っててもだ!

そして、その真っ黒になった髪を美容室で
「明るくしてください」と言っても無理!

そんな、真っ黒になった髪としばらくの間、お付き合い頂くしかなぁ~い。

悲劇のヒロインになりたくなかったら
カラーは美容室でやってけろぉ~
  1. 2013/04/22(月) 07:00:00|
  2. カラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人前

地下鉄の中でメイクをしてる若い女性を見たよ。
最近では、珍しくない光景になったのかもしれないねぇ。

アイメイクをするときに
鼻の下を大きく下げて
口は半開き、
目を細めた顔

最近のお笑い番組よりおもしろいねぇ。

今年のに、こんなのも見た。
積雪で人が1人通れるかどうかっていう歩道の真ん中
女の子がしゃごんでたよ。
具合が悪いのかなと思ったら、
自分の荷物を雪の上へ広げて
鏡を見ながら髪型を整えていたよ。
そこで、そんなことしてたら、通行人に迷惑なのに
おかまいなし!

そんな子達って誰に良く見られたくて、お洒落してるんだろうねぇ。
お洒落をして綺麗になった自分が、良く見られたい
恥ずかしくて、みっともない姿を見られても気にしないとの
線引きってどこなんだろうねぇ?

あんな行動を見てると
そのうちどこでもオシッコするようになるんじゃないかって、思っちゃうねぇ。
だって、恥ずかしいっていう形が変わってきちゃってるんだからねぇ。
それも、進化なんだろうか?

『親の顔が見て見たい』って言葉があるけど
親もアンポンタンなんだろうねぇ。

とか言って、そんな子達の親って僕の世代なんだけどねぇ~
  1. 2013/04/21(日) 07:00:00|
  2. 社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成りすまし

「私、剛力ちゃんでしょ」
「ん・・・?」
「髪、髪さぁ」
40代のお客様だよ。
「友達がさぁ~、あんたの髪、剛力だよねぇ~・・・
   私、美容師さんに言ってもなんかちがうんだよねぇ。って言っててさぁ~
                見たら、確かにおばさんみたいなんだよねぇ~」

お互いに、剛力って認めちゃってんだ・・・

剛力さんと言ったら
剛力
若くてピチピチだねぇ
おば様の思考は、実に強引勝手だねぇ。
自分がおばさんに見えるのは、誰かのせいで自分が原因だということに気が付かないよ。
その美容師さんが可愛そうだ。
その美容師さんのせいじゃないないような・・・
おばさんは、あるとき突然自分のレベルをグッと引き上げるねぇ。

でもショートスタイルが、流行るのは喜ばしいねぇ。
ロングスタイルが女性らしさの象徴だった時代は終わりってことだからねぇ。

ショートが流行ると美容室が活性するから嬉しい。
髪の伸びるのがすぐに気になっちゃって、
美容室に行くサイクルが短くなるよ。
それに美容師にとってショートスタイルは、腕の見せ所だしねぇ。
「伸びても手入れしやすかった」なんて話、聞くでしょ。

剛力さんはロングヘアーのときは、全然仕事が無かったって言ってたねぇ。
剛力2
イマイチだねぇ。
ショートにして、その魅力を開花する人も沢山いるぞぉ~
何年も、ヘアースタイルを変えてない人・・・思い切って変えてみよう!

でも、おばさんっぽかったら・・・まずは自分を疑ってみようね。
  1. 2013/04/20(土) 07:00:00|
  2. お客様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイズが合わん

春だから、お店で履くを新調したよ。
P4170080.jpg
今は、靴も服も細身に出来てるんだねぇ。
僕は足も太ってるから幅広なんだ。
だから、自分が思ってたサイズよりもきいサイズを買わなきゃキチキチだよ。
そしたら、幅はピッタリなんだけどつま先がガッポリ余っちゃってるよ。

しかも、買ってから気付いたんだけど
タグに『色落ちします』と書いてあるよ。
『靴下に色が移る事がある』とも書いてあった。
ショック!
色落ちして靴下が汚れて当たり前の商品が、普通に売ってるなんて・・・

普段、スポーツシューズを好んで履いてる僕は
こういう靴の事情に疎かったんだねぇ。
ちょっとガッカリしたねぇ。特別安いものを買ったわけじゃなかったからねぇ。

ちなみに、汚れちゃうであろう靴下はコレ!
P3160050.jpg
5本指の靴下だぜぇ~。
おっさんだろう~
やめられないんだねぇ。5本指!

ゴジラ松井が大リーグで5本指のソックスを使用していて、
チームメイトが、初めて見た靴下にビックリしたらしいよ。
こらは、日本独自の商品だったんだねぇ。

これねぇ、最初は違和感があるんだけど、
慣れてきたら、普通の靴下じゃあ~気持ち悪くなってきちゃうよ。
足の指同士がくっ付いてる感じが嫌ぁ~に感じてくるんだねぇ。

これ履いてると、
「普通の靴下って、足臭くなるんじゃねぇ~の」って
勝手に思っちゃうよ。

まだ、履いたことのない人はオススメだ。
最初の違和感を乗り越えろ!
女王様も履いてるぜぇ。
  1. 2013/04/19(金) 07:00:00|
  2. 自分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ寒いなぁ

いよいよ待っていた時がやって来た


P4170079.jpg
今週から、バイク通勤開始だよ。
通勤時間が3分の1以下に短縮だよ。
でも、寒みぃ~
脂肪たくさん付いてても寒いねぇ。

テレビでもやってたけど
今年の札幌の冬は寒かったから
道路のアスファルトが凍って剥がれちゃってガタガタだ。

車に乗ってたら、「穴あいてるなぁ~」くらいだったけど
バイクに乗ったら、超ガタガタでビックリこいたよ。

それにしてもは、みんな凄いスピード出すねぇ。
冬の雪道のストレスを発散するように、とばすねぇ。
中には危ない運転も、居るよ。
次の信号でまた、並んじゃうのにねぇ。

年を取ったら、だんだんスピードを出さなくなってきたよ。
と言うよりスピードが怖い。

バイクには逆輸入車っていうのがあって、外国に輸出したバイクをまた輸入しなおすんだけど、
そのまま国内で売ってるバイクは、馬力規制があって
最高の性能じゃないんだねぇ。
だから、規制の無い国に輸出したバイクを逆輸入するってわけだよ。
そのバイクは、まさにフルパワー!

僕はこの逆輸入車を2台所有してるよ。
車検取ってないから、車庫に飾ってあるだけだけどねぇ。
gsxr100.jpg
vmax.jpg

若い時に、このバイクで高速道路で
260キロ出した事があったねぇ。
メーター読みだから20%減ってとこだけど
若かったねぇ。
景色なんて全く見えないし、遠くに見えるトンネルがすぐに目の前に迫ってきたよ。
バカだったねぇ・・・

事故で死ぬ前に、スピードが怖くなって良かった、
命拾いしたよ。

今じゃ、スクーターでのんびりツーリングがピッタリだよ。
事故死の確立が少し減ったかも。

今年は、稚内だよ。
それで、バイクで北海道の海岸沿いを1周したことになるからねぇ。
楽しみだぁ~
  1. 2013/04/18(木) 07:00:00|
  2. 自分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

読書

僕は、1ヶ月冊の本を読む事を自分のノルマにしてるよ。
読書と言ってもビジネス本だよ。

今、読んでる本はコレ。
P4140078.jpg
なかなか面白いよ。

この種類の本に、ダンピングを推進する本は見た事が無いねぇ。

今まで読んだ本の全てが
自分達の価値を上げて、他店との差別化をはかり
価格競争に巻き込まれないために何をしたらいいかってな事が書いてあったねぇ。

でも、自分にピッタリ当てはまる本なんて1冊も無いよ。
『何をすればいいのか』は書いてい。
『何を考えればいいのか』を書いてある。

行動は、自分で考えていかなくちゃダメだ。

自分で商売をしてる人に本を薦めても
1冊読んだら「ん~、自分には関係ないかも」なんて言いながら、読まなくなっちゃう人が多いねぇ。

面倒くさいんだろうねぇ。
そういう人は、いつもやれない理由を探して
ダメな言い訳を考えているねぇ。
そしてすぐに儲かることを欲しがるよ。
そんな人達は、結局何年経っても状況は何も変わらない。
景気のせいにしたり、近所に出来た店のせいしながらねぇ。
何か、行動しないと何も変わらないのに・・・
たまに、セミナーなんかに行ったりしても
行くことで満足しちゃって、やってるつもりになっちゃてるよ。

僕らの業界も、今は少なくなったけど講習会とか勉強会なんていうのがあるよ。
出席者のほとんどが、その場に居たことが勉強だと思ってる。
そして、お客様に
「講習会に行ってきたんですよぉ~」なんて
勉強家をアピールするんだねぇ。

お客様はそんな美容師にだまされちゃいけないぜぇ~

大切なのは、本当にそれが自分の引き出しとして生かされてるかどうかだよ。
そして、過去に学んできたこととリンクして
良い結果をお客様に提供出来てるかどうかが問題なんだよ。

今日は、カッコイイこと言って、
自分が勉強家かのようなアピールをしてしまった・・・

でも学生の時にこんなに本を読んでたら、もっと成績が良かったかも。
そしたら美容師になってなかったべか?
ん~・・・勉強してなくて良かった。
  1. 2013/04/17(水) 07:00:00|
  2. 自分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先生

休みの日に除雪機をしまっていたら
「先生!先生!」手を振りながら女の人が・・・
隣りにオープンする美容室の女性だったよ。
相変わらず、人懐っこいねぇ、なんだか憎めないキャラで
隣同士でライバルになるはずなんでけど、応援してしまうねぇ。
それは彼女の最大の武器になることは間違いない。
思わず「オープンして落ち着いたら焼肉でもおごってやる」と言ってしまったよ。
約束は守ろう!

僕らの業界はなぜか経営者を先生と呼ぶ習慣があるよ。
なぜ、なんだろうねぇ。
美容師が集まる場に行くと、あちらこちらで
「あら、先生・・・元気だった」
「先生も元気そうでしょ」
なんて、お互いに先生と呼び合ってるねぇ。

僕にはこれが、とても抵抗があっていだ。
スタッフが経営者を「先生」と呼ぶのは理解できるけど
経営者同士が「先生」呼び合うのを見てると
なんだかゾッとする。

それは、心のどこかで軽蔑してるからなのかもしれないねぇ。

僕が自分で店を出す前、店長として勤めているときに
よく経営者の集まりに、行っていたよ。
と言うより行かされていた。

その集まりは、会合と言うか、会議と言うか・・・
全く発展しない話し合いと言うか・・・
僕には時間の無駄でしかたなかったし
傷のなめ合いにしか見えなかったよ。

そんな経営者を見ていて
「こんな人達ばかりだったから、美容業界は社会から取り残されたんだ」
といつも思っていたねぇ。
「保険が無くて当たり前、ボーナスも無いに等しい美容業界を続けてきたのはこいつらだ」
「美容師は正社員という名のアルバイトじゃねぇか」
って軽蔑してたっけなぁ~

今は、自分もその経営者になったんだけど、
その気持ちは変わらなかったりするんだよねぇ。
だから、他の美容師との交流は持ちたくないよ。
あっ、1軒を除いて・・・

そんな訳で僕のようなひねくれた美容師が出来上がってしまったんだねぇ。

偉そうな事言ってるけど、僕も相手の経営者をなんて呼んだらいいのかわからないときは
「先生」呼んでしまっているよ。
なんか、違う呼び方あるべか?

ちなみに、お客様にマスターと呼ぶ人もいるねぇ。
女性の経営者だったらママって呼ぶんだべか?
  1. 2013/04/16(火) 07:00:00|
  2. 美容業界
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

消費税還元セール

くだらん!実にくだらん!
『消費税を払っていないかのような文言は禁止』って
日本政府の幼稚さには、ガッカリするねぇ。
セール中でも消費税を払っているのは、国民みぃ~んな知っとる
国民をバカにするなっ!

高級な鍋粗悪な食材を調理して食べさせられる料理みたいな
この感じ・・・どうにかならんもんかねぇ。

アベノミクスだか何だか知らんけど
無理やり作った好景気なんて先が見えてるよねぇ。
勘違いした一発屋が、経済をメチャクチャにしやがる、
そして、その後始末に四苦八苦して、また景気は下降線だ。

本気で国内の消費を増やすんだったら、人口を増やさないと
長期的な経済の安定なんて期待出来ないと思うけどねぇ。

すべての業種で、人口に対しての適切な数が決まってるんだから
オーバーストアーになったら淘汰されるよ。
僕らの業種はまさにその状態だ。
札幌の美容室の数はコンビニより多いんだからねぇ。

やっぱり、本気でデフレを脱却するんだったら
クーポン禁止でしょ。
クーポン誌がなくなったら、札幌の美容室ってどれくらいるんだろか?
見てみたいなぁ~

クーポンが有る限り美容室のデフレは続くんだ。
1歩踏み込んだら、抜けられなくなるクーポン地獄

外でクーポン配って、店内でキャンペーンで割引中
有るでしょ、皆さんの近くにもそんな美容室が・・・

総理大臣のいう事聞かないで、デフレ脱却に協力しない美容室には行かないように・・・
  1. 2013/04/15(月) 07:00:00|
  2. 社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マスターズ

ゴルフシーズン到来!
世界4大メジャートーナメントのひとつである
マスターズをやってるねぇ。
綺麗なコースだねぇ。
一度はラウンドしみたいコースだ。

君はギリギリ予選を通過できたみたいだけど、
たしか、遼君の目標は二十歳までにマスターズ優勝じゃなかったっけ?

まぁ、お洒落か知らんけどあんな髪型してるようじゃぁ~強くなれんでしょ。
世界のトップ選手に、試合中髪型なんか気にしてる人なんて居ないもん。

日本の男子高校生以下の時にもセットで注目されてチヤホヤされた
スポーツ選手で大成した人って見た事ないねぇ。
テレビに出まくっちゃって、勘違いしてダメになってるような・・・

途中で挫折すると、イイみたいだけどねぇ。
ダルビッシュみたいにねぇ。
ダルビッシュは、素行が悪いのばれちゃって、
ドラフトのときに日ハムしか指名さなかったし
メディアでもたたかれたからねぇ。

遼君はなぁ~んか、日本のトーナメントでいっぱい、いっぱいって感じが出ちゃってるよねぇ。
佑ちゃんも日ハムファンの僕から見ても、ちょっとねぇ・・・

王子王様にはなれないみたいだねぇ。

それに比べて女子は違うんだよねぇ。
浅田真央ちゃんとか福原愛ちゃんとかさぁ~
女性は大人になっても目標を失わないんだよねぇ。

日本男子のイケメンは期待はずれってことか・・・

おっと、僕もなかなかのイケメンだ!気をつけよう。
でも、チヤホヤされねぇなぁ~・・・なぜだ!
  1. 2013/04/14(日) 07:00:00|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝鮮半島

韓流ドラマは、すっかり見飽きてしまったはずの僕だったけど
また、見ちゃってる・・・『トンイ』
日曜の夜にNHKで放映している時代物のドラマ」だよ。
観ている人も、けっこう居るんじゃないだろうか?

政治的には、日韓の関係は冷えきっているけど
根強い韓流ファンのおばちゃま健在だ。
「ときめくのよ」「ドキドキするのよねぇ、あれは日本人には無いわ」
なんて言ってるけど、それって不整脈動悸じゃないの?

このドラマの時代の朝鮮半島南北には分かれてなかったのにねぇ。
今は、戦争寸前だ。

でも、韓国の人も、日本人も心の底では
「戦争は起こらない」って、なぁ~んとなく思っちゃってるよねぇ。
平和ぼけしちゃってるんだろうねぇ。
ミサイルは遠くの海に落ちるもんだと勝手に思ってる。
も思ってる・・・なぁ~んにも心配してないよ。
これでいいのかぁ?
何か対策って言ったって、相手はミサイルだからねぇ。
どうする事も出来ないよねぇ。

朝鮮製のミサイルは性能が悪そうだから
間違って中国に落ちないかなぁ。
そしたら、全部丸く収まるような気がしてるのは・・・僕だけかぁ?
  1. 2013/04/13(土) 07:00:00|
  2. 社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろんな商売考えるもんだ

新しい求人会社の人が営業に来たよ。
インターネットの求人サイトらしい。

その仕組みにビックリだぁ。

掲載料は、6ヶ月で7万円くらいで
只今キャンペーン中で3万円くらいで掲載できる。

でもここからが今迄と違うよ。
採用したら成功報酬を払わなきゃいけないって言うんだからねぇ。
その報酬料が
P4110077.jpg
ビックリだろうぉ!
採用して1週間以内に退職したら、報酬は全額返金
1ヶ月以内に退職したら、報酬の半額返金

なんだか、ビジネスニュースで見たような・・・
僕の記憶が確かならば、
求人している会社は複数の求人会社に頼んでることが多いよねぇ。
その場合、ごまかされて成功報酬を受け取れなかったら困るから
このサイトで就職を決めた人はがこのサイトに連絡すると
お祝い金とか準備金とか言う名目で数万円もらえる仕組みになってるんじゃなかったかなぁ。
だから、お金が欲しいから、みんなちゃんと連絡するとかってテレビで見たなぁ。

でもねぇ、報酬をこんなに取るのに
良い人材を集める仕組みが、無いんだよねぇ。
他の求人より、絶対に応募が増えると豪語してたけどねぇ。

今の若い美容師さんを見てたら、このサイトに頼んだ場合1年間でこの会社に
いくら払うことになるか・・・
この会社が仮面接をしてから会社で正式な面接とかっていうんなら
この報酬も納得いくんだけどねぇ。

バイトを探すみたいに携帯で職場を探すようなヤツはどうかと思うけどねぇ。

僕が古い人間だからかもしれないけど
自分がちゃんと働こうと思ったら、誰かの紹介か
何冊か求人誌を買ってめぼしい所を選んで、そこのホームページ見たり
実際に会社を見に行ったりするけどねぇ。

長く働く覚悟ってそういう事じゃないんだろうかねぇ。
時代が変わっても、真剣に職場を探してる人間の行動は変わらないじゃないだろうか。
新しい職場って不安がいっぱいでしょ。
その不安を取り除こうと思ったら、時代に関係無く
その会社の情報を集めると思うんだけどねぇ。

お祝い金もらえるサイトで来た人間って信用できる?

数ヶ月で突然来なくなった人間を雇うために
10万円も払ったのかと思ったら・・・僕は絶対に耐えられないねぇ。

だから断わりました。

ジジとババの2人での営業は、しばらく続きそうです・・・

  1. 2013/04/12(金) 07:00:00|
  2. 社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

報道のしかた

最近、円安の影響についての報道をよく見かけるねぇ。
なぜか、そのほとんどが悪影響についてだと思わない??

確か円高の時も円高の悪影響ばかりやっていたような気がするよ。
そして、取って付けたかのように、いい事も言っていたねぇ。

円がくてもくてもマイナスイメージの報道が先行する。
不安をあおる感じでねぇ。

これをにしてみたらどうだろうねぇ。
先にプラスイメージの報道をして
「でも、こんなマイナスもあったりします」
ってやったら、みんなハッピーなれるような・・・違うべか?

常に、デメリットを大きく報道するマスコミの狙いは何だ?
円が高くなっても安くなっても僕らには、それを受け入れるしかないわけで・・・
僕らにはそれを操作出来ないわけで・・・

僕が言いたいのは、報道が下手自衛的な報道が多すぎるってことだよ。

生活保護の申請に行ったけど、手続きが・・・
結局、孤独死・・・

なんて事があったら、マスコミはお役所の役人をメッタ刺しだ。
生活保護を当然の権利と言わんばかりに、攻めやすいところを
徹底的に攻めるねぇ。

どうしてその人が働いていないか、なんて全く掘り下げない。
病気でとか、体が・・・とか、あいまいな理由を言ってるだけだねぇ。
でも、世の中にはと戦いながら働いてる人だって
たくさんいるのにねぇ。
そんな人は、生活保護なんて考えていないよ。
自分の命と向き合いながら、プライドを捨てない人達だからねぇ。

「甘えた結果でした」とか言ってみればいいのに・・・
自衛ばっかりしてないで攻めてみればいいのにねぇ。
見る方も、もっと真剣に見れる。

今みたいな報道してると、税金を当てにする奴が増える一方だ。


報道の仕方が幼稚過ぎる!

政治のニュースなのに、誰と誰が赤坂の料亭で・・・とか
そんな情報なんかいらない。

野球のニュースなのに試合の勝敗よりも、大谷君の時間の方が長いとか
誰に発信してるんだって感じだねぇ。

事件や事故が起きると、その責任を誰かに取らせようと攻め立てるねぇ。
なぜか、政治家相手だとそのトーンは下がるけど。

マスコミ、特にテレビ局は自分達がその当事者ならないよな、報道の仕方しかしてないんじゃないだろうかねぇ。

僕は最近、そんなニュース番組に腹が立ってしかたがないんだよねぇ。

ニュースが大好きなオジサンの意見でした。

北朝鮮、何すんだべ・・・?
  1. 2013/04/11(木) 07:00:00|
  2. 社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありゃ~ヒドイ

新規の縮毛矯正のお客様。
何だか変だ・・・ヘアスタイルが・・・

スタイルの希望を聞くと
ずぅ~っと、前回の美容室の悪口を言っていたよ。

どれどれ・・・見てみると悲惨なカットだったねぇ。
縮毛矯正もひどかったよ。

でも、前回美容室に行ったのは1月3日らしい。
3ヶ月以上、髪を伸ばして我慢してたと、怒りが収まらないようだったねぇ。

チェーン店の大きな店らしいんだけど、
生まれて初めて、美容室に苦情の電話をしたらしいよ。
またその対応が悪かったみたいで、どんどん怒りが湧いてきたようだったねぇ。

3ヶ月たって、あの様子だと、切ったばかりの時は・・・かわいそう~!

でも、3ヶ月たった今も直しようがない。
だらけで直したらショートスタイルになっちまう。
夜のお店をやってるから、長さは切りたくないってことで
カットはチョットだけだったけど、縮毛矯正したら、我慢できる範囲に収まったよ。よかったねぇ。

それにしても恐ろしいカットだったよ。
目隠ししてカットしたみたいだったよ。
あんな事ってあるのかぁ~?
あんな事する奴が美容師としてお客様からお金もらってんのかと思ったら
ゾッ~としたよ。

皆さんも美容師モドキにご注意を・・・
  1. 2013/04/10(水) 07:00:00|
  2. 美容業界
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

器用な素人

数年前に取り替えた、お店の奥の洗い場の蛇口
P4080072.jpg
常にポタポタと水がしたたるよ。
プロにやってもらったのに、ダメだねぇ。
それに、お湯と水の水圧が違い過ぎて温度が安定しないよ。
逆流防止の弁が付いていないに違いない・・・

てな訳で、自分で交換だぁ~
P4080071.jpg
インターネットで買ってみたよ。

さあ、工事だ!
外してみたら、やっぱり逆流防止の弁が付いていなかったよ。
P4080073.jpg
左右の穴にご注目!

新しい蛇口
P4080074.jpg
右の穴に白い物が見えるよねぇ。
これがだよ。
P4080075.jpg
ちょっとがっちまったなぁ。
でも水漏れもしなてないし、水圧だって安定してる。

プロが器用な素人よりな仕事をしちゃぁイカン!

ホームセンターやインターネットになんでも売ってる時代だよ。
似たような事だったら、今後は自分でやっちまうよ。
専門家の仕事が減っちゃうよねぇ。

お湯の水道管に空気が大量に入って、シャンプー台の水圧が安定してなかったよ。
原因は取り替える前の蛇口のお湯の逆流じゃないかと思っているよ。
改善されたかどうかは、数日営業してみないとわからないけどね。

プロは、消費者の使用状況なんかを見て、適切な仕事をしなきゃいけない。
それは、僕らの仕事にも言えることだねぇ・・・気をつけよぉ~っと。
  1. 2013/04/09(火) 07:00:00|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の嵐

全国を春の嵐が通り抜けて行ったねぇ。
札幌は、天気予報が言ってたほど、ひどくなかったねぇ。
ホッとした。

この嵐、毎年来るよ。
去年は、ゴールデンウィークのときじゃなかったなぁ。
覚えているだろうか?
大雨が降って
中山峠土砂崩れ2週間以上通行止めになったよねぇ。

去年は通行止めが解除になって、すぐに函館までバイクでツーリングに行ったから
第2週までは、中山峠は通れなかったと思うよ。

そして今年は、火事だ!
山頂のあげいも売り場から出火しちまったねぇ。
おげいも頑張れぇ~
峠

去年は、通行止めで誰も通らないから売り上げダウン
今年は作ることもままならないねぇ。
ゴールデンウィークまでに間に合うんだろうかねぇ。

僕が子供のときから、峠を通るたびに楽しみにしてたあげいもだからねぇ。
あげいも
早いとこ復活してほしいもんだよ。

今年も、5月中にバイクで函館まで活イカ食べに行く予定だからねぇ。
それまでには、復活願ってまぁ~す。
  1. 2013/04/08(月) 07:00:00|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事に追われるな

以前に、記事にしたつぶれた美容室の
スタッフが出したお店。
オープンから1年近くが経つんじゃないだろうか。

正面のガラスにキャンペーンと称して割引金額が書いてあったよ。

1年中割引してたように見えたけど
どんどん割引がエスカレートしてるような気がするけどねぇ。

この1年間、お客様に喜ばれる仕事をしてきたんだろうかねぇ。
お客様に、進化、進歩した仕事を提供出来た1年間だったかどうかってことだねぇ。

僕は、伸びる会社衰退する会社を見ていて気をつけていることがあるよ。

それは、常に次にやる事を見つける!

伸びる会社は
「あれもやりたい、これもやりたい」と前進する思考が先にくるけど
衰退していく会社は
「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」って感じで仕事に追われてる
だから、時代の先行者にはなれないんだねぇ。

会社の規模なんか関係無いし、年齢も関係ない、大切なのは環境づくりだ。
でも、これが大変なんだねぇ。
やらなきゃいけないことが終わっての、環境づくりだからねぇ。

僕の店は、本来4人で営業してるのに
人手不足状態の2人での営業だから、
仕事に追われないようにするために、定休日にお店に出てきて
雑用をやるようにしてるんだけど、これがなかなか体にこたえるねぇ。

それでも、理想に向かって動いてなきゃ、うちも割引店の仲間入りしちゃうから必死なんだよねぇ。

ジジとババはガンバってまぁ~す。
  1. 2013/04/07(日) 07:00:00|
  2. 社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

染め時はいつだ

新規のお客様が白髪染めで悩んでいたよ
染めるべきか、まだ我慢できるか

まだ、一度も染めた事がいから出来れば、もう少し我慢したい・・・

いつから染める?
いまで
と言いたいところだけど
そのお客様は、1度染めるとその後、どうしなきゃいけないか良ぉ~く理解してくれていたよ。
話がしやすかったねぇ。
1度染めたらその後、定期的に染めなきゃいけないとか、
自分で染めたら、傷みが酷くなるとか

ちゃぁ~んと分ってくれている

さぁ~どうする・・・

白髪染めをしている人は、何をきっかけに白髪染めを始めただろうかねぇ?

色を楽しみたい人は今すぐって言いたいんだけど、
色はあまり変えたくないし、出来ればギリギリまで我慢したい人の
目安は・・・フェイスライン分け目
って感じだろうかねぇ。
フェイスラインに白髪が目立つようになったら腹をくくろう!
覚悟して、白髪を染めよう!
自分に順番が周ってきたことを自覚しよう!

そして今回のお客様はフェイスラインには、まだ白髪が目立ってないからパスッ!

まぁ、フェイスラインに出てきたら我慢できなくなって
僕らが言わなくても染めちゃうんだけどね。

その時は是非当店で・・・サラサラにしまっせぇ~
  1. 2013/04/06(土) 07:00:00|
  2. カラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

儲かる話

新手の詐欺がニュースでやってたねぇ。

ウズベキスタンやアフガニスタンの紙幣を買わせて
換金時にになるとか言って送金させてた詐欺だ。
「絶対に儲かる」
「絶対に損はしない」

なんてものは違法なものしかないねぇ。
インサイダー取引とか・・・犯罪者になってしまうよ。

それに、本当に絶対儲かるんだったら
誰にも言わないで、自分が儲けるに決まってるよねぇ。

だまされた金額が2000万円とか3000万円とか
詐欺の世界は景気がいいねぇ。

従来の振り込め詐欺や新手の詐欺のニュースを見ると
「何でだまされちゃうんだろう?」とか
「お金、持ってんなぁ~」なんて思うけど、
それは振り込む金を持っていない人が思う事であって
振り込んでしまう人の心理なんて、僕らには理解出来ないのは当たり前だねぇ。
だって、振り込みたくても、振り込むお金がいんだからねぇ。

今回だまされた人だって、あんなもんに全財産をつぎ込んだりはしていない
と思うから、基本的にお金持ちなんだと思うよ。
じゃぁ、なおさらお金持ちの気持ちは僕には、わかるはずもない。

こんなのに、だまされちゃう人達は高齢者が多いよねぇ。
まとまったお金を持ってる年より達は、
自分達に生産性が無いわけだから、
減っていくお金に何かを感じて、が出ちゃって
詐欺に引っかかっちゃうんだろうねぇ。

それにしても、こんな事件の犯人の検挙率ってどうなってるんだろうねぇ。
検挙率が低いから減らないんじゃないのかねぇ。

頼むぞ、日本警察!
シートベルトばっかり検挙してる場合じゃねぇぞ!
  1. 2013/04/05(金) 07:00:00|
  2. 社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新庄がいた頃は・・・

『夢は正夢、共に戦おう!!』
P3310069.jpg
P3310070.jpg
明日から、日ハムの本拠地の札幌ドームでの試合が始まるよ。

でも新聞で札幌での初戦のチケットが売れっていると書いてあったねぇ。

僕は、札幌移転当初から観戦に行ってるけど
その頃から比べると、チケットの値段毎年微妙にがってきているねぇ。

こまかく分けすぎていて
自分が座りたい席の名称がチンプンカンプンでわからん!
「今日は仕事も早く終わったし、ビールでも飲みに野球観にいくか!」
って感じにならなくなってきているねぇ。
自由席ももっと増やして、空いてる席に移動しながら
いろんな角度から野球が観てみたいねぇ・・・昔みたいに!

球団もあまり欲を出すとオリックスみたいにお客さんが入らなくなるぞうぉ~。

それでなくてもプロ野球全体の人気が落ちてるんだからねぇ・・・
  1. 2013/04/04(木) 07:00:00|
  2. プロ野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春を感じますなぁ~

咲いた!咲いた!
アマリリス
うちの店に、もらわれて来て10年くらいかなぁ。
とんでもなくきくなった球根から咲く花もデカイ!
P3300068.jpg
僕と比べると・・・
P3300067.jpg
僕のデカイ顔も隠れちゃうよ。

P3260062.jpg
こんなふうにつぼみを持って
P3260061.jpg
P3290066.jpg
今回は初めて5つの花目が付いたよ。
花の寿命は短くて、3~4日くらいかなぁ。
南の花らしく色も形も強烈なアピール度だねぇ。
写真にも写ってるけど、もう一本つぼみが伸びてきたよ。
楽しみだ。

春はいいねぇ~。
これから、いろんな花がどんどん咲くよ。
  1. 2013/04/03(水) 07:00:00|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんで?・・・

長嶋茂雄さんと松井秀喜
国民栄誉賞って・・・なんで?
ながしま
まつい

僕は、今回のに違和感があるねぇ。

これを決めた人ってジャイアンツファン?

巨人は、日本のプロ野球で実にわがままな存在
巨人のおかげで、プロ野球がおもしろくくなってきていると思うよ。
だから、テレビ放送の視聴率も下がって、巨人戦が放送されなくなってきてるじゃないか。

自分達が欲しい選手はルール違反しても、獲得してきたし
それを阻止しようとする者に暴言まで吐くしたつだよ。
そして、そんな巨人に泣かされてきた人が何人も居るんだよ。

去年、発覚した監督の女性問題だって全く報道しなくなったよねぇ。
裏で手を回したとしか思えない・・・
暴力団にお金まで渡したのにねぇ。
何も解決しないまま、誰も口にしない。
知らないところで、どれだけ大きな力が働いてるのか・・・

そんな組織の人間が国民の栄誉だなんて・・・しかも2人も。
僕は納得出来ないねぇ。
まぁ、選手には関係ないってことか。

それにしても、なんでスポーツ選手が多いんだろうね。
それに有名人じゃなくても立派な人は沢山いると思うけどねぇ。
3.11で自分の命を引き換えにで現場で踏ん張った人とか
今でも原発で放射線を浴びながら現場で働いている人なんかに
表に出てこない、国民が知らない人達の中に
国民の栄誉に値する人って居ると思うんだけどねぇ

国民栄誉賞を選ぶシステムを明確に知りたいもんだねぇ。

誰が言いだしっぺなのか。
誰と話し合っているのか。
基準は何なのか。

僕は、金銭的に僕ら一般人とは、かけ離れてる生活をおくっている人達の
国民栄誉賞っていうのはどうしても素直に受け入れられないんだよねぇ・・・
その功績によって、普通の人には稼げない多額のお金を、すでに手にしてるんだからねぇ。

ひねくれた、僕の気持ちでした・・・
  1. 2013/04/02(火) 07:00:00|
  2. プロ野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロ野球開幕

プロ野球が開幕したねぇ。
さすがに野球が始まるとを実感するよ。

出ちゃったねぇ・・・日ハムの大谷君。
新聞なんかで『出るかも?』って書いてあったけど
本当に出すとは思ってなかったよ。

サービス精神旺盛な監督だねぇ。
でも、この判断は監督として正しいのだろうか?

何年も下積みしてきた選手で、
ふたを開けてみなけりゃわからない大谷君以上に
期待できる選手は居たと思うんだけどなぁ~

栗山監督は好きなんだけど、こういうところがちょっとねぇ・・・

僕が思うに名将の条件のひとつに
『嫌われることを恐れない』
っていうのがあると思ってるよ。
野村さんとか落合さんとか・・・
好かれようなんて、まったく思っていないようでしょ。
ただ、2人とも奥さん超強烈で、これも共通点だねぇ。

それに比べて、栗山監督は
ウケることはするけど、嫌われることはしないイメージだねぇ。
奥さんも居ないし・・・
名将にはなれないのかぁ?
客寄せパンダの使い方は上手いけどねぇ。

プロ野球界は芸能界みたいな一面もあるねぇ。
新しいスターが出てくると、前のスターは画面からも記憶から消えるねぇ。
誰かに言われて「そう言えば・・・」なんて思い出すよ。

日ハムにも居た・・・

あんなに、みんなが騒いでいたのにニュースにも出なくなった
佑ちゃ~ん女子アナとデートしてる場合じゃないよぉ~っ!
  1. 2013/04/01(月) 07:00:00|
  2. プロ野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

メタボリックパーマ屋

Author:メタボリックパーマ屋
1962年生まれのおっちゃんです。札幌で美容室を営んでいますが、今まで知らない人に美容師と見破られたことがありません。若い時からスタイルも顔もイケていないことを自覚していたため、技術に特化してやってきたつもりなので、仕事は「まあまあ出来る方かな」と勝手に思っている、ちょっと自信過剰ぎみな、おデブな美容師です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)
自分 (63)
デブ (38)
お店 (172)
社会 (532)
パーマ (22)
炭酸泉 (23)
休み (92)
美容業界 (193)
プロ野球 (41)
カラー (51)
縮毛矯正 (86)
お客様 (65)
自然 (47)
芸能 (96)
グルメ (82)
ヘアケア (81)
スポーツ (104)
コスメ (6)
買い物 (113)
北海道 (230)
事件 (18)
年代 (84)
釣り (56)
旅 (7)

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR