fc2ブログ

太ってたって美容師だ。

札幌で小さなお店をやっている、美容師に見えないメタボなおっちゃん美容師の、仕事やプライベートでの笑いや怒りなど、いろいろな思いを綴ったブログです。

ヒリヒリ

白髪染めのお客様
「あ~きた・・・ヒリヒリ・・・」
「大丈夫?」
「いいのっ!いつもなるから・・・我慢できる・・・」

地肌が、敏感な人やアレルギーを持っている人は
しみちゃうねぇ。

本来ならそんな人は通常のカラーではなく
ヘナカラーヘアマニキュアにした方がいいんだけど
それだと、白髪以外の黒髪が黒いままなので
明るさをとるのか?地肌の安全をとるのか?
選択しなければいけない

明るくする行為が髪にも地肌にも
1番のだからねぇ。
地肌から少し浮かして薬を塗布しても・・・
「すぐ根元の白髪がきになっちゃう・・・」って、ことになる。

原因になる3大悪
ジアミン
アルカリ
過酸化水素

なのであるなぁ~

しかし、と言っても働き者
それぞれの分野で大活躍なんだねぇ。
毛髪に突破口を開くもの
髪の色を好みの色に交換してくれるもの
その色を定着させてくれるもの

・・・無くてはならんのでありますなぁ~。

今までに、いくつか「これを頭皮につけてから・・・しみません」っていうのを試したけど
効果無し!

しみる、原因でもう一つ考えられるのが
カラーの1剤と2剤を混ぜるときに発生する
活性酸素
これがまたヤッカイなんだよねぇ~
何んにも役に立たない、無用発生物。
混ぜ方が不完全だと大量発生するんだねぇ。

ヒリヒリとしみる人は、自分でよ~く分ってると思うけど、
カブレまで進んじゃう人は、絶対にやめよう!

体調によっても、ずいぶんと変わってくるから
自分で上手に調整して染めることをお勧めしまぁ~す。
スポンサーサイト



  1. 2014/10/10(金) 07:00:00|
  2. カラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もうすぐ初雪か? | ホーム | 3原色>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cutperm.blog.fc2.com/tb.php/1008-bb484e4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メタボリックパーマ屋

Author:メタボリックパーマ屋
1962年生まれのおっちゃんです。札幌で美容室を営んでいますが、今まで知らない人に美容師と見破られたことがありません。若い時からスタイルも顔もイケていないことを自覚していたため、技術に特化してやってきたつもりなので、仕事は「まあまあ出来る方かな」と勝手に思っている、ちょっと自信過剰ぎみな、おデブな美容師です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (336)
自分 (64)
デブ (45)
お店 (184)
社会 (662)
パーマ (24)
炭酸泉 (23)
休み (94)
美容業界 (211)
プロ野球 (44)
カラー (54)
縮毛矯正 (88)
お客様 (66)
自然 (60)
芸能 (125)
グルメ (113)
ヘアケア (101)
スポーツ (127)
コスメ (8)
買い物 (138)
北海道 (265)
事件 (25)
年代 (112)
釣り (86)
旅 (12)

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR