FC2ブログ

太ってたって美容師だ。

札幌で小さなお店をやっている、美容師に見えないメタボなおっちゃん美容師の、仕事やプライベートでの笑いや怒りなど、いろいろな思いを綴ったブログです。

炭酸の効能

よくお客様から
「炭酸ってなにがイイの?」って聞かれるよ。
テレビで取り上げられたりしてるから炭酸が何かにイイのは知ってるみたいだけど
それがなんなのか、わかっていない人が多いねぇ。

以前にも、このブログで書いたけどおさらいするよ。
1、汚れを確実に落とす。
  
  炭酸に含まれる二酸化炭素は肌や髪に付着した汚れにくっ付いて引き離す効果があるよ。
  皮脂をそのままにしてると酸化して臭いの原因になるんだねぇ。
  美容室でパーマやカラーの後で炭酸で流すと、残留している通常のシャンプーで落ちきれない
  薬液を落とすことが出来るよ。


2、ph(ペーハー)バランスを整える

  髪や肌はアミノ酸で出来ているよ。そのアミノ酸は両極性イオンと言われていて、
  プラスのイオンとマイナスのイオンの両方を持っているんだけど、phが乱れると
  +と-の数が合わなくなって、不安定になるよ。
  その+と-がつり合うphが5.5だよ。このポイントを等電点と言うんだよ。
  肌と髪がこの等電点の時は、肌も髪も機嫌がイイよ。肌や髪のトラブルが起こりずらいよ。
  美容室で使うパーマやカラーの薬のほとんどが、アルカリだよ。
  髪や肌からみるとかなりの強アルカリだよ。
  そんな肌や髪の乱れたphを整えてくれるのが炭酸なんだよ。
  ちなみに、水はph7で中性だけど髪や肌からみるとアルカリなんだよ。


3、血行を促進させる
 
  炭酸に含まれる二酸化炭素は酸素の25倍の浸透力があると言われてるよ。
  炭酸を浴びると肌から毛細血管に二酸化炭素が取り込まれるんだ。
  そうすると、脳は酸欠だと勘違いして血管を拡張して血液を送り込むよ。
  結果的に血行が良くなって、炭酸を浴びた部分の代謝が良くなるんだねぇ。
  でも、たまに美容室で炭酸を頭に浴びたくらいじゃ、血行の改善は見込めないよ。
  


わかったぁ~?
普通に売ってる炭酸水なんかに、顔を浸けたりしたら効果抜群らしいよ。
大切なのは自分の脳に酸欠だって、勘違いさせることだよ。
スポンサーサイト



  1. 2012/05/21(月) 07:00:00|
  2. 炭酸泉
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<閑古鳥 | ホーム | ゴルフコンペ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cutperm.blog.fc2.com/tb.php/131-d7b63b36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【炭酸の効能】

よくお客様から「炭酸ってなにがイイの?」って聞かれるよ。テレビで取り上げられたりしてるから炭酸が何かにイイのは知ってるみたいだけどそれがなんなのか、わかっていない人が多...
  1. 2012/05/21(月) 11:38:22 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

メタボリックパーマ屋

Author:メタボリックパーマ屋
1962年生まれのおっちゃんです。札幌で美容室を営んでいますが、今まで知らない人に美容師と見破られたことがありません。若い時からスタイルも顔もイケていないことを自覚していたため、技術に特化してやってきたつもりなので、仕事は「まあまあ出来る方かな」と勝手に思っている、ちょっと自信過剰ぎみな、おデブな美容師です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (270)
自分 (64)
デブ (42)
お店 (178)
社会 (582)
パーマ (23)
炭酸泉 (23)
休み (92)
美容業界 (205)
プロ野球 (43)
カラー (53)
縮毛矯正 (88)
お客様 (65)
自然 (51)
芸能 (110)
グルメ (101)
ヘアケア (91)
スポーツ (110)
コスメ (7)
買い物 (128)
北海道 (248)
事件 (25)
年代 (100)
釣り (71)
旅 (10)

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR