FC2ブログ

太ってたって美容師だ。

札幌で小さなお店をやっている、美容師に見えないメタボなおっちゃん美容師の、仕事やプライベートでの笑いや怒りなど、いろいろな思いを綴ったブログです。

秋ですなぁ~

うちの女王様のふるさとから毎年送られてくる・・・
P9170002.jpg
さんま
P9170003.jpg
サンマは口先と尻尾の先が黄色いと脂が乗ってるんだねぇ。
P9170006.jpg

シーズン初めは、少々高くても
最終的は庶民の味方で安定した低価格におさまってくれるサンマ。

そんな毎年お世話になってるサンマのこと、知っとるけぇ~


非常に身近なサンマなんだけど、その生態は意外に知られていないんだねぇ
つい最近までは、何年くらい生きるのかも分ってなかった。
養殖も成功していないし、
1年以上飼育に成功した水族館も、つい最近まではなかったんだねぇ。
近年、福島県の水族館が展示に成功したらしいけど・・・

サンマの寿命は、通常は1年でその生を終え、長くても2年で死んでしまうらしい。
専門家もあれだけの大きさになるのだから、
3~5年は生きるのかと思ってようで、以外に短い
寿命にビックリだねぇ。

産卵時期については、冬季がおもな産卵期だと考えられていたんだけど
産卵はほぼ一年中行われていることもわかってきたんだねぇ。
産卵場は、西日本沖の黒潮の流域だとずっと考えられていたんだけど
もっと北の冷たい海でも産卵は行われていて
遠いところでは、アメリカの西海岸でも産卵が確認された。
サンマというと、東北地方~北海道の太平洋側に生息する魚というイメージなんだけど
太平洋中に生息している
けっこうグローバルな魚なんですなぁ~。
しかも、年中あちこちで卵を産んでいるから数が減らない。
日本周辺で卵からかえった稚魚は、春になるとプランクトンを求めて北上し、
北海道東部に集合する。
ここでエネルギーを蓄え、夏になると産卵のために南下する。
僕らはこの南下してくるサンマを捕まえて、食べているわけだなぁ。

サンマはこれからどんどん脂が乗ってくるねぇ。
買うときは口と尻尾の色を確認して、美味しいサンマを買おう!
気に入ったサンマが無い時は、買うなぁ~!
違う店のサンマや後日入荷するサンマは群れが違うから
良い秋刀魚に出会えるぞぉ~
スポンサーサイト



  1. 2015/09/19(土) 07:00:00|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シルバーウィークってなんだ? | ホーム | 研修と髪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cutperm.blog.fc2.com/tb.php/1356-26de5514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メタボリックパーマ屋

Author:メタボリックパーマ屋
1962年生まれのおっちゃんです。札幌で美容室を営んでいますが、今まで知らない人に美容師と見破られたことがありません。若い時からスタイルも顔もイケていないことを自覚していたため、技術に特化してやってきたつもりなので、仕事は「まあまあ出来る方かな」と勝手に思っている、ちょっと自信過剰ぎみな、おデブな美容師です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (277)
自分 (64)
デブ (42)
お店 (178)
社会 (589)
パーマ (23)
炭酸泉 (23)
休み (92)
美容業界 (205)
プロ野球 (43)
カラー (53)
縮毛矯正 (88)
お客様 (65)
自然 (53)
芸能 (111)
グルメ (102)
ヘアケア (92)
スポーツ (111)
コスメ (7)
買い物 (128)
北海道 (248)
事件 (25)
年代 (102)
釣り (76)
旅 (10)

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR