FC2ブログ

太ってたって美容師だ。

札幌で小さなお店をやっている、美容師に見えないメタボなおっちゃん美容師の、仕事やプライベートでの笑いや怒りなど、いろいろな思いを綴ったブログです。

カラーも一緒に・・・

「パーマとカラーを一緒にできますか?」
どう思う?

あくまでも、僕の考えだけど。
「問題なし」

美容室で
「髪を少し休ませてから・・・」
なんてことを言われた人も少なくないと思うよ。なんとなく納得しちゃうよねぇ。

髪って休むの?
頭皮なら理解できるよ。生きた細胞だから回復したりってこともあるからねぇ。

でも髪は、時間をあけたからって回復したりしないよ
割れた爪が時間をおいたら自然に割れ目がくっ付いたなんて話聞いたことないよねぇ。
髪も爪も成分が良く似てるから、同じことだよ。
問題は頭皮だよ。肌にトラブルがなければ問題無いと思うねぇ。
特に縮毛矯正なんか、地肌に薬が付かないから、全く問題ないと思うよ。

じゃぁ、どうしてカラーを別の日にしたがる美容室があるんだろうねぇ。

それはねぇ、おそらく・・・ろしいんだよ。過去に大失敗したことがあるとかねぇ。

「大丈夫」って言ったって、技術と言うよりは知識が必要だよ。
ph(ペーハー)のコントロールが出来ないと毛髪が悲惨な状態になることも多々あるからねぇ。
これが出来なくて痛い目にあった美容師さんをたくさん見たよ。

どうも、こういう理論に興味を示さない美容師が多いような気がするよ。

プロだったらどうして髪を休めるのか休めると髪はどう変化するのか
そしてその時にもう髪を染めてもいい理由なんかをお客様が分りやすく説明できるようにしなきゃいけないねぇ。

ちゃんと勉強して自分の理論を構築できたら
自信満々になるよ。
他の美容師さんと意見が違っても、その自信が揺るがないくらい学べば、
仕事の成功率が極端に良くなるよ。

それは結果的にお客様の喜びにつながるんだけどなぁ。

ちょっと最近感じるよ。美容師さんの勉強不足。
スポンサーサイト



  1. 2012/06/01(金) 07:00:00|
  2. カラー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<ショック | ホーム | 中国製>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cutperm.blog.fc2.com/tb.php/141-dcc99419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【カラーも一緒に・・・】

「パーマとカラーを一緒にできますか?」どう思う?あくまでも、僕の考えだけど。「問題なし」美容室で「髪を少し休ませてから・・・」なんてことを言われた人も少なくないと思うよ...
  1. 2012/06/01(金) 11:23:17 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

メタボリックパーマ屋

Author:メタボリックパーマ屋
1962年生まれのおっちゃんです。札幌で美容室を営んでいますが、今まで知らない人に美容師と見破られたことがありません。若い時からスタイルも顔もイケていないことを自覚していたため、技術に特化してやってきたつもりなので、仕事は「まあまあ出来る方かな」と勝手に思っている、ちょっと自信過剰ぎみな、おデブな美容師です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (277)
自分 (64)
デブ (42)
お店 (178)
社会 (589)
パーマ (23)
炭酸泉 (23)
休み (92)
美容業界 (205)
プロ野球 (43)
カラー (53)
縮毛矯正 (88)
お客様 (65)
自然 (53)
芸能 (111)
グルメ (102)
ヘアケア (92)
スポーツ (113)
コスメ (7)
買い物 (128)
北海道 (248)
事件 (25)
年代 (102)
釣り (76)
旅 (10)

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR