FC2ブログ

太ってたって美容師だ。

札幌で小さなお店をやっている、美容師に見えないメタボなおっちゃん美容師の、仕事やプライベートでの笑いや怒りなど、いろいろな思いを綴ったブログです。

お祭り

昨日でYOSAKOIソーラン祭りが終わったねぇ。

今年は盛り上がったんだろうかねぇ。
なんだか、興行的な色が濃くなってきて、僕は少し引いてるよ。

チームの踊りに順位をつけるようになってから、方向が変わってきたような気がするよ。

このお祭りが始まった当初は、スピーカーが付いた、たった1台トラックを持ち回りで使っていたよ。
ユニフォームもシンプルでみんなハッピだったねぇ。
今のユニフォームはなんかピントこないよ。

踊り子の笑顔はとても自然で、すばらしかったねぇ。
見ていて鳥肌が立ったのを覚えているよ。

でも今は、作り笑顔のような気がするのは僕だけだろうか?

お祭りだから踊るんじゃなくて、優勝するために踊ってるような感じに見えるよ。
それに、今のは踊りじゃなくてダンスだねぇ。

曲もソーラン節とは、かけ離れてしまっているよ。

自分の知ってるソーラン節で踊っていたから、興奮して見ていたのかも知れないねぇ。

お金もかかるみたいだねぇ。
資金繰りが出来なくて解散するチームもあるようだよ。
お金がないと参加出来ないお祭りって、本当にお祭りなのかねぇ。

仕事なんかで練習に行けなかったりすると外されるチームもあるって話も聞いたよ。

このお祭りは暇な人のお祭りなのかねぇ。
元々お祭りって農家の収穫を祝うことから始まってることが多いよ。
一生懸命に働いたから収穫が出来るんだよ。

一生懸命働いている人が参加できないって正しいお祭り?

僕はサラ金がチームのスポンサーになったのを見て見物に行かなくなったよ。
そして、航空会社がスポンサーについたチームが優勝した翌年に、
そのスポンサーのロゴが入ったショルダーバッグを担いだまま踊ってるのを見て
この祭りに全く興味が無くなったよ。

初めて見たとき
「やっと札幌にも祭りらしい祭りが出来た」と思ったよ。楽しみにしてたもんだよ。

僕の考えがずれているのか。
このお祭りの方向がずれているのか。

みんなはどう思っているのかねぇ?
スポンサーサイト



  1. 2012/06/11(月) 07:00:00|
  2. 社会
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<貧乏神 | ホーム | テレビ観戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cutperm.blog.fc2.com/tb.php/152-e748d4ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【お祭り】

昨日でYOSAKOIソーラン祭りが終わったねぇ。今年は盛り上がったんだろうかねぇ。なんだか、興行的な色が濃くなってきて、僕は少し引いてるよ。チームの踊りに順位をつけるよ...
  1. 2012/06/11(月) 08:37:44 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

メタボリックパーマ屋

Author:メタボリックパーマ屋
1962年生まれのおっちゃんです。札幌で美容室を営んでいますが、今まで知らない人に美容師と見破られたことがありません。若い時からスタイルも顔もイケていないことを自覚していたため、技術に特化してやってきたつもりなので、仕事は「まあまあ出来る方かな」と勝手に思っている、ちょっと自信過剰ぎみな、おデブな美容師です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (277)
自分 (64)
デブ (42)
お店 (178)
社会 (589)
パーマ (23)
炭酸泉 (23)
休み (92)
美容業界 (205)
プロ野球 (43)
カラー (53)
縮毛矯正 (88)
お客様 (65)
自然 (53)
芸能 (111)
グルメ (102)
ヘアケア (92)
スポーツ (111)
コスメ (7)
買い物 (128)
北海道 (248)
事件 (25)
年代 (102)
釣り (76)
旅 (10)

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR