FC2ブログ

太ってたって美容師だ。

札幌で小さなお店をやっている、美容師に見えないメタボなおっちゃん美容師の、仕事やプライベートでの笑いや怒りなど、いろいろな思いを綴ったブログです。

やっぱり買わない・・・

本屋さんに行ったら、たくさん売ってたこの人の本。
411cc7658e3d1d65088f16d8df386fb0-300x180.jpg
世界一貧乏な大統領
南米ウルグアイのホセ・ムヒカ前大統領

先月、来日してから、本が売れまくってるみたいだねぇ。
特に絵本。
51pGeIl1-GL__AC_UL320_SR218,320_

テレビでも、この人をピックアップした
番組をやってたねぇ。

ムヒカ語録が説得力があるんだねぇ。
aff466f86856c682d1a963366a2bef55.jpg
「私は、消費主義を敵視しています。現代の超消費主義のおかげで、
私たちは最も肝心なことを忘れてしまい、人としての能力を、
人類の幸福とはほとんど関係がないことに無駄使いしているのです」

「貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、
無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」

「世界一貧しい大統領と呼ばれていますが、自分のことを貧しいとは思いません。
貧しい人とは、豪華な暮らしを保つためだけに働き、
次から次へと物を欲しがる人のことを言うのです」

「真のリーダーとは自分より優れた人材を残す人」

「みなさんには水源危機と環境危機が問題源でないことを分かってほしいのです。
根本的な問題は私たちが実行した社会モデルなのです。
そして、改めて見直さなければならないのは私たちの生活スタイルだということ」

「人は物を買う時は、お金で買っていないのです。
そのお金を貯めるための人生の裂いた時間で買っているのですよ。
従って人を雇っている場合、その人の時間で物を買っていることになるのです。
経済資源というのはそういう人生の時間を裂いたものから出来ているのです」

「発展は幸福を阻害するものであってはいけないのです。
発展は人類に幸福をもたらすものでなくてはなりません。
愛情や人間関係、子どもを育てること、友達を持つこと、
そして必要最低限のものを持つこと。これらをもたらすべきなのです」


彼が言ってるこのような言葉が心に響くのは
退任するまで5年間、大統領公邸に住まず、
給与の9割を貧しい人々のために寄付し、
月額1000ドル(約12万円)ほどで生活したからなんだねぇ。

でもこれをテレビで見た場合、司会やゲストで出演してる人達は
高級車に乗ってるであろう、お金持ちがテレビに出演してるわけだから
話しが屈折して見えてくるねぇ。

お金を持ってることや稼ぐ行為が
醜いことのように言ってるような・・・

働く姿はカッコイイのに・・・
正しく、お金を得るための努力を否定してるみたい・・・

仕事は、ほどほどにしてあとは自由に遊でる方が美しい
みたいに聞こえてくる、説得力のない出演者達。

社会貢献してない人達が
ハンパない社会貢献している人を
語ってはいけないのですなぁ~
なぁ~にも響かんかった・・・

ということで、テレビのせいでマイナスイメージが先行してしまい
この本は買いませんでした。

最後に吉田語録
僕が太っているのは、食べ過ぎてるわけではない。
世の中に美味しいものが多すぎるからだ・・・
スポンサーサイト
  1. 2016/05/21(土) 07:00:00|
  2. 社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一生物 | ホーム | 楽すると・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cutperm.blog.fc2.com/tb.php/1594-0db9b757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メタボリックパーマ屋

Author:メタボリックパーマ屋
1962年生まれのおっちゃんです。札幌で美容室を営んでいますが、今まで知らない人に美容師と見破られたことがありません。若い時からスタイルも顔もイケていないことを自覚していたため、技術に特化してやってきたつもりなので、仕事は「まあまあ出来る方かな」と勝手に思っている、ちょっと自信過剰ぎみな、おデブな美容師です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (250)
自分 (64)
デブ (40)
お店 (176)
社会 (573)
パーマ (22)
炭酸泉 (23)
休み (92)
美容業界 (201)
プロ野球 (42)
カラー (53)
縮毛矯正 (87)
お客様 (65)
自然 (50)
芸能 (107)
グルメ (90)
ヘアケア (88)
スポーツ (106)
コスメ (6)
買い物 (121)
北海道 (241)
事件 (22)
年代 (96)
釣り (64)
旅 (9)

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR