FC2ブログ

太ってたって美容師だ。

札幌で小さなお店をやっている、美容師に見えないメタボなおっちゃん美容師の、仕事やプライベートでの笑いや怒りなど、いろいろな思いを綴ったブログです。

クーポン

今、世の中にばら撒かれてるクーポン券

僕らの業界もひどいよ。
メジャーなクーポン誌なんかには200件~300件くらい載ってるんじゃないかなぁ。

それと、インターネットクーポンサイトもあるよ。
以前にお正月のおせち料理で問題になったやつだよ。

ネットのクーポンサイトは、クレジットカードで
先払いのリスクを背負うから、無料のクーポン誌より
割引率を大きくしなけりゃクーポンを買ってもらえないないから
60~70%の値引きをしてるよ。
材料費はいくらなんだって感じだねぇ。

クーポン誌の営業の人が言ってたけど、
会社としては、割引は20%以下の割引を呼びかけてるいみたいだよ。
それ以上の割引では、リーピートがほとんど無いらしいからねぇ。
でも、美容室がぜんぜん言う事を聞かないのが現状だって言ってたよ。
だから、クーポン誌を良~く見ると
割引が20%以上のお店と以下のお店とページを分けているみたいだねぇ。

インターネットのクーポンサイトは矛盾がいっぱいだよ。
割引率がデカイから、何とか単価を上げるために
メインのメニューにトリートメントプラスしてることが多いよ。

オススメのパーマやカラー『プラチナ・・・』だとか『ゴールド・・・』
なんてゴージャスな名前が付いていて『とても髪にやさしい』と書いてあって
どれも、最高級技術的な印象を与えているよ。
そんな最高級技術なのにどうして70%も割り引いちゃってるんだろうねぇ。

それに、最高級なパーマやカラーで傷まないんだから
トリートメントやらなくていいんじゃないか・・・?
なのになぜか「今回はさらに、トリートメントプラスして・・・」なんておかしいだろう~。

このクーポンサイトをを利用した美容室の話なんだけど
150枚以上の利用があって
再来は、来店から4ヶ月後までに10人以下だったらしいよ。
そして、その再来してくれたお客様も3回目はなかったんだって。
そりゃそうだよね、そんな値段で1回やっちゃったら、定価なんてバカらしいもんねぇ。

だいたい、売り上げに困ってないのに こんなに割引する店なんてないよ!
僕は商いの基本は、『常連さんほど得をする』だと思ってるよ。
それが新規の人だけに、すごい割引しちゃあ~、常連さんは気分が悪いよねぇ。
そんなことばっかりやってるから、売り上げに困るんだよ。
どこかでその悪い循環を変えなきゃ、最後は身動き取れなくなるよぉ~。






スポンサーサイト



  1. 2012/07/05(木) 07:00:00|
  2. 美容業界
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<エビ | ホーム | 前髪>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/07/08(日) 02:26:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cutperm.blog.fc2.com/tb.php/176-6221b30c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メタボリックパーマ屋

Author:メタボリックパーマ屋
1962年生まれのおっちゃんです。札幌で美容室を営んでいますが、今まで知らない人に美容師と見破られたことがありません。若い時からスタイルも顔もイケていないことを自覚していたため、技術に特化してやってきたつもりなので、仕事は「まあまあ出来る方かな」と勝手に思っている、ちょっと自信過剰ぎみな、おデブな美容師です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (277)
自分 (64)
デブ (42)
お店 (178)
社会 (589)
パーマ (23)
炭酸泉 (23)
休み (92)
美容業界 (205)
プロ野球 (43)
カラー (53)
縮毛矯正 (88)
お客様 (65)
自然 (53)
芸能 (111)
グルメ (102)
ヘアケア (92)
スポーツ (113)
コスメ (7)
買い物 (128)
北海道 (249)
事件 (25)
年代 (102)
釣り (76)
旅 (10)

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR