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太ってたって美容師だ。

札幌で小さなお店をやっている、美容師に見えないメタボなおっちゃん美容師の、仕事やプライベートでの笑いや怒りなど、いろいろな思いを綴ったブログです。

二極化

先日、友人から
「年明けのヤフーニュースで美容室の
二極化の記事出てたけど見た?」
と言われ・・・

あららら~見てないわ。
正月はヤフーニュースを見てなかった。

どれどれ・・・探してみるか。

あったどぉ~

『年収1000万円の富裕層か、激安クーポンか 
過去最多の倒産で美容室の2極化進む』


客層として、年収が1000万円以上のお客様を持つ美容室と
美容室にあまり、お金を落とさないクーポン利用客中心に営業する美容室の
二極化してるという記事だ。

基本的に美容室のクーポンは一度しか使えず
クーポンを出している違う美容室を転々とする人が増えているらしい。
そんな人達を『バーゲンハンター』と言うんだってさぁ~

でも、この記事って『今さら、何言ってんのぉ~』って話である。
とっくにこの現象は起きてるべなぁ~

それは、美容室だけじゃなくいろんな業種で起きてるべ。

飲食店はその代表と言える。

一切割引が無いのに行列になってる店があれば
クーポン乱発で元が取れず潰れていく店もある。

では、クーポンを出すと負け組になるのかと言うと、そうとは限らない。
頭の悪い人だと、アリ地獄にハマってアウトだけど
計算が出来て、戦略を立てれる人だと儲かる。

ところで、うちどっちなんだ?

富裕層をターゲットにしてるわけではない。
クーポンを出してるわけでもない。

このニュースで言う『二極化』には、当てはまらないねぇ~

クーポンってさぁ~
クーポン誌に載せるんじゃなくて
独自で企画して配布すると顧客化しやすいと思うんだけどなぁ~

永久に新規獲得の苦労をしてるんじゃどうにもならんでしょ。

来ていただいたお客様には、あの家具屋さんのキャッチコピーのように
『お値段以上、それ以上』
と感じてもらえる結果を出す。

それは、癒しだとか雰囲気ではなく
髪の結果である!

そしたら、新規獲得合戦から抜け出せる。!

ちなみに・・・
話が変わっちゃうんだけど
あのキャッチコピーなんだけどさぁ~
『お値段以上』だと思ってるでしょう・・・

正しくは
『お!値段以上』なんだぜぇ~
『お』は驚きの『お』だったのだぁ~
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  1. 2019/01/18(金) 07:00:00|
  2. 美容業界
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メタボリックパーマ屋

Author:メタボリックパーマ屋
1962年生まれのおっちゃんです。札幌で美容室を営んでいますが、今まで知らない人に美容師と見破られたことがありません。若い時からスタイルも顔もイケていないことを自覚していたため、技術に特化してやってきたつもりなので、仕事は「まあまあ出来る方かな」と勝手に思っている、ちょっと自信過剰ぎみな、おデブな美容師です。

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