FC2ブログ

太ってたって美容師だ。

札幌で小さなお店をやっている、美容師に見えないメタボなおっちゃん美容師の、仕事やプライベートでの笑いや怒りなど、いろいろな思いを綴ったブログです。

闇営業

お笑い芸人の闇営業が問題になっておりますが
少しづつ矛先が変わってきて、事務所の雇用の仕方の問題に
シフトぎみになってきてる。

食っていけない現状があるからなぁ。
最初から営業先がヤバイの知ってたとは思えないし・・・

同情しちゃう部分もあるよねぇ。
そういう点では、すでに売れてる宮迫はアウトかも。

ヴィダル・サスーンって聞いたことあるだろうか。
アイロンやらドライヤーやらヘアケア商品まで出してるけど
もともとカットの神様の名前である。

カットを最初に図面化した人って言ったらいいんだべか・・・
まぁ、美容師なら名前を知らない人が居ないような偉い人。

ロンドンにサスーンアカデミーって学校がありまして、
僕が20代後半の頃、そのアカデミーの元校長っていう人の講習を受けました。

受講生は10人程度で、1週間に1度の定休日の火曜に
朝から夜まで缶詰になってお勉強でありました。
それが5回で15万円程度だったと記憶しております。

内容は、『通訳を通して・・・』なので、なんだか・・・って感じ。
日本語独特のオノマトペが無いので、感じがつかめず
受講生は、食事の時に不満を言っておりました。
『シェイプ・シェイプしか言わねぇんだもん・・・』

僕も料金を考えると、少し不満がありましたなぁ。
それでも、ビッグネームからの直接の指導を受けたわけだから自慢だった。

全ての受講が終わり3日後・・・
勤めていた店が、全員参加で講習会に行くっていうことで営業後に
会場に行ったら居たのは、あの大先生と通訳だった。
また、同じ人の講習であった。

通訳の人が僕の顔を見て表情が変わって部屋の隅に呼ばれた。
そして、『この講習の事は誰にも言うな』と口止めされた。

そうなんだよ。
その講習は闇営業だったんだぁ~


メーカーさんの企画でメーカーさんがプロデュースしたものだから
勝手に、講習やっちゃあ契約違反だったんだべな。


凄い人だと思ってたから、せこい小遣い稼ぎをしてるのを見てガッカリした。
それと、こんな形で講習をするんだったら何のために自分は
お金を払ったのか?・・・詐欺にあったような気持ちになったなぁ。

世の中には、こんなことってたくさんあるに違いない。
闇営業を責めるまえに
お笑い芸人なんか極貧の人が多いんだからさぁ、
システムを変えてさぁ、
噂ではよしもと興行のギャラの折半は
会社9で芸人1らしいから
自分で仕事を取ってきたら芸人9会社1にしたらいいんじゃないの。
そうすりゃ、闇営業をする必要が無くなるべ。

貧乏芸人頑張れ!

ちなみに、今僕がイチオシなのは・・・

D4C9FF01-DA87-4E0E-9738-2E6714581576.jpg

りんごちゃん で~す。
スポンサーサイト



  1. 2019/07/05(金) 07:00:00|
  2. 社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちょっと待って・・・プレイバック | ホーム | 王冠>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cutperm.blog.fc2.com/tb.php/2758-b0a998da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メタボリックパーマ屋

Author:メタボリックパーマ屋
1962年生まれのおっちゃんです。札幌で美容室を営んでいますが、今まで知らない人に美容師と見破られたことがありません。若い時からスタイルも顔もイケていないことを自覚していたため、技術に特化してやってきたつもりなので、仕事は「まあまあ出来る方かな」と勝手に思っている、ちょっと自信過剰ぎみな、おデブな美容師です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (277)
自分 (64)
デブ (42)
お店 (178)
社会 (589)
パーマ (23)
炭酸泉 (23)
休み (92)
美容業界 (205)
プロ野球 (43)
カラー (53)
縮毛矯正 (88)
お客様 (65)
自然 (53)
芸能 (111)
グルメ (102)
ヘアケア (92)
スポーツ (111)
コスメ (7)
買い物 (128)
北海道 (248)
事件 (25)
年代 (102)
釣り (76)
旅 (10)

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR