FC2ブログ

太ってたって美容師だ。

札幌で小さなお店をやっている、美容師に見えないメタボなおっちゃん美容師の、仕事やプライベートでの笑いや怒りなど、いろいろな思いを綴ったブログです。

意識が高くなってきた?

「ノンシリコンシャンプー使ってるんだけどさぁ~」
なんてお客様が増えてきたねぇ。
でも、使ってみてどうなんだろう?
皆さん、あんまり分ってないようだよ。

宣伝文句に振り回されないためにも、シリコンの役割を知っておこうねぇ。
前にも少し紹介したけど、おさらいだよ。

シリコンは有機化合物の一種。
熱や光に強くて、化学反応しにくいという特徴を持つよ。
だから、顔の整形に使ったり、オッパイに入れても大丈夫なんだねぇ。

シャンプーに入れた場合には、洗髪やすすぎの際に髪同士の摩擦を減らすことができるので、
いわゆる「髪がきしきしとする感覚」を軽減することができるよ。
髪が乾いた状態では、髪の表面を滑らかにする機能を持つので、
見た目がきれいになり、櫛通しもよくなっちゃう。
使い勝手のよい素材として1980年代以降に多くのシャンプーで使用されるようになった。
シャンプーボトルの裏に書かれてある成分表示で「ジメチコン」「シロキサン」「シリカ」
などが含まれているものが、シリコン入りシャンプーだ。

こんな、便利なシリコンなのに最近は嫌われてるねぇ。
美容界じゃ、悪の根源みたいに言われてる。

何でだ?

シャンプーの中に入ってるシリコンは次のシャンプーで落ちないからだねぇ。
だって、シャンプー剤に入ってるって事は、そのシャンプーでは分解出来ないってことだからねぇ。
と言うことは・・・蓄積だねぇ・・・髪にも地肌にも。

使い方を間違わなければ、いい物だと思うんだけどねぇ・・・僕は・・・

傷んだ髪を一時的にでもツルツルにしたい人は
ブロー前に付けるタイプの物なんか使ってもいいんじゃないでしょうかねぇ。
出来れば、水溶性のシリコンを使用すれば良いと思うんだけど・・・
ジメチコンポリオールって書いてあったらそれは水溶性なんだけど
表示にはジメチコンとしか書いてないのが通常だから
見破るのが難しいぞぉ~!・・・気をつけろ
スポンサーサイト



  1. 2013/04/25(木) 07:00:00|
  2. ヘアケア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<熊出没注意! | ホーム | 辞めて良かったのか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cutperm.blog.fc2.com/tb.php/471-08fbb244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メタボリックパーマ屋

Author:メタボリックパーマ屋
1962年生まれのおっちゃんです。札幌で美容室を営んでいますが、今まで知らない人に美容師と見破られたことがありません。若い時からスタイルも顔もイケていないことを自覚していたため、技術に特化してやってきたつもりなので、仕事は「まあまあ出来る方かな」と勝手に思っている、ちょっと自信過剰ぎみな、おデブな美容師です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (277)
自分 (64)
デブ (42)
お店 (178)
社会 (589)
パーマ (23)
炭酸泉 (23)
休み (92)
美容業界 (205)
プロ野球 (43)
カラー (53)
縮毛矯正 (88)
お客様 (65)
自然 (53)
芸能 (111)
グルメ (102)
ヘアケア (92)
スポーツ (111)
コスメ (7)
買い物 (128)
北海道 (248)
事件 (25)
年代 (102)
釣り (76)
旅 (10)

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR