FC2ブログ

太ってたって美容師だ。

札幌で小さなお店をやっている、美容師に見えないメタボなおっちゃん美容師の、仕事やプライベートでの笑いや怒りなど、いろいろな思いを綴ったブログです。

本質

僕らの世界は新人技術者でも、お客様がどんどん付く人がいるよ。
技術的にも成熟していないのに、お客様の受けがイイ人だねぇ。

逆に、そこそこやってるのにお客様が、付かない美容師もいるんだねぇ。
なぜなんだろうねぇ?

そりゃあ、理由はひとつじゃないだろうけど、
感じたことがあるよ。

それは『掃除』を見ると分るような気がするよ。
掃除の目的は綺麗にすることだよねぇ。
でもその最終目的がわかってない人がいるんだねぇ。

どう言うこと?

それはねぇ。掃除をしないと怒られるからやってるんだねぇ。
そういう人の掃除は綺麗になってないっ!
そして、そういう美容師はお客様が付かないっ!

これは、間違えなく仕事にでるよ。出ないわけないっ!

それが、顕著に出るのが縮毛矯正だよ。クセ毛をストレートにするやつだ。

これは、目の前の客様の髪を綺麗なストレートにするという最終到達点にむかって、
自分の引き出しを最大限に引っ張り出してやらないと成功しないよ。

なんたって、縮毛矯正の失敗は他の技術とは、比べ物にならないくらいイタイ結果が待ってるからねぇ。

僕らの仕事は作業工程を売ってるわけじゃないよ。
その結果出来たヘアスタイルとその後に起こる
満足感快適さや、付随してくるイイ事や悪いことも全部を売ってるんだと思うよ。

言われなくても掃除をちゃんとする人は、このことが分ってると思うよ。
作業の本質的な目的が分っているからねぇ。

分っとらん人は、自分の失敗を何かのせいにしたがるよ。
少しでも、自分の罪を軽くしようと、必死に言い訳してる姿に将来はないと感じるね。

業種が違う人でもうなずいている人がいるんじゃないかねぇ。
「そういうの、うちの会社にもいる」なんてねぇ。

「最近の若い者は」なんて思ってたら大間違いだよ。
年令は関係ないと思うよ。

もしかした自分かも?・・・
スポンサーサイト
  1. 2012/03/08(木) 07:00:00|
  2. 縮毛矯正
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<縮毛の季節? | ホーム | おふたり様 ご案内>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cutperm.blog.fc2.com/tb.php/55-180f1121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メタボリックパーマ屋

Author:メタボリックパーマ屋
1962年生まれのおっちゃんです。札幌で美容室を営んでいますが、今まで知らない人に美容師と見破られたことがありません。若い時からスタイルも顔もイケていないことを自覚していたため、技術に特化してやってきたつもりなので、仕事は「まあまあ出来る方かな」と勝手に思っている、ちょっと自信過剰ぎみな、おデブな美容師です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (251)
自分 (64)
デブ (41)
お店 (176)
社会 (573)
パーマ (22)
炭酸泉 (23)
休み (92)
美容業界 (201)
プロ野球 (42)
カラー (53)
縮毛矯正 (87)
お客様 (65)
自然 (50)
芸能 (107)
グルメ (90)
ヘアケア (88)
スポーツ (106)
コスメ (6)
買い物 (121)
北海道 (241)
事件 (23)
年代 (96)
釣り (64)
旅 (9)

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR