FC2ブログ

太ってたって美容師だ。

札幌で小さなお店をやっている、美容師に見えないメタボなおっちゃん美容師の、仕事やプライベートでの笑いや怒りなど、いろいろな思いを綴ったブログです。

学習能力

このCMを見た事があるだろうかねぇ。
とよ
トヨエツのビールCM海編の漁師さんのやつだよ。
「怒られているのか、教わっているのかは自分次第」
「ちゃんと愛があるなら、ちゃんと叱ってやればいい」

「イイこと言うじゃねぇか!トヨエツ!」
初めて観たとき、その『決めゼリフ』に心打たれたねぇ。

自分に愛情はあったか?・・・無い!
愛なんて無理やり持つもんじゃないよねぇ。
2~3ヶ月で辞めちゃったら、愛情なんて湧くわけがない。

教えていたのかぁ?叱ってたんじゃないかぁ?・・・叱ってた!
訓練で身に付くことは、出来なくても叱らなかったけど
気持ち一つで出来ることをしなかったら・・・叱ってた。
でも、3回以上は注意程度でそれ以降は叱るようにしてたよ。

これって間違いかぁ?

それまでペーパーテストの点数で評価されてきたせいだろうか、
今まで採用した若者達は
仕事の覚えが悪いねぇ。
だからといって、ヤル気が無いようにも見えない。

学校のテストは暗記力が勝負だよねぇ。そしてそれが直に結果につながる。
でも仕事は、もっと遠くに結果があって
今やってることは、そこへ向けての先が見えない作業の一つだったりするよ。
正解は、幾つもあったり・・・いこともあるねぇ。
「お客様のため・・・」なんて言ったら
結局、テクニックより気持ちが1番大事だったりして
下手くそでも、その気持ちは相手にきちんとわったりするよ。

今の若者が社会に出てからの問題点ってそんな事を理解できないことなんじゃないんだろうかねぇ。

気持ち一つなんだから、教えるとの時は出来るんだよねぇ~
でも次の日は、黙ってるとゼロから始まるんだよねぇ。
そして、何回目かに、叱ると、それはインプットされて次から黙ってても気をつけるようになる。
刺激しないと覚えない子が多いってことなのかねぇ。

じゃぁ、「褒めて刺激すれば・・・」って思うよねぇ。
でも、こんなことで褒めちぎったら逆に
「馬鹿にしてんじゃないの?」って思われちゃう事なんだよねぇ・・・出来ないことって・・・

「分る!」なんてうなずいてる人も多いんじゃないかねぇ。

勉強が出来た人間が、仕事が出来る人間になるわけじゃなねぇ。
昔、不良だったヤツが、いつの間にか社長になって高級車を乗り回してたりするよ。

自分のスイッチをタイミング良く上手に入れた人間が成功するんだねぇ。
だから、おもしろい。
スポンサーサイト



  1. 2013/08/14(水) 07:00:00|
  2. 社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なんでも値上げ | ホーム | 森高千里?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cutperm.blog.fc2.com/tb.php/583-a72ee5cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メタボリックパーマ屋

Author:メタボリックパーマ屋
1962年生まれのおっちゃんです。札幌で美容室を営んでいますが、今まで知らない人に美容師と見破られたことがありません。若い時からスタイルも顔もイケていないことを自覚していたため、技術に特化してやってきたつもりなので、仕事は「まあまあ出来る方かな」と勝手に思っている、ちょっと自信過剰ぎみな、おデブな美容師です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (281)
自分 (64)
デブ (42)
お店 (178)
社会 (593)
パーマ (23)
炭酸泉 (23)
休み (92)
美容業界 (205)
プロ野球 (44)
カラー (53)
縮毛矯正 (88)
お客様 (65)
自然 (54)
芸能 (111)
グルメ (105)
ヘアケア (92)
スポーツ (118)
コスメ (7)
買い物 (130)
北海道 (250)
事件 (25)
年代 (102)
釣り (77)
旅 (11)

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR