FC2ブログ

太ってたって美容師だ。

札幌で小さなお店をやっている、美容師に見えないメタボなおっちゃん美容師の、仕事やプライベートでの笑いや怒りなど、いろいろな思いを綴ったブログです。

業務連絡

今日は、専門的だから一般の人は、面白くないかもしれないよ。

後輩るっちゃんからメッセージが入ったよ。
『師匠~ 縮毛矯正の仕上がりがいまひとつです。もう少しだけ重みがほしいような、、、
2液をブロム酸にしたらなりますか?なんか教えて下さいm(;;)m』


仕上がりがいまひとつなのは、下手だから・・・
重みってなんだ?
『毛先がパサつく』ってことなんだろうね。
2剤をブロム酸に変えたって何にも解決しないねぇ。
ちなみに、オキシの2剤は塗布後、放置してないだろうなぁ~
塗布後、速攻で流すべし!

そのパサつきは、1剤の選択ミス と考えた方が、成功の近道だと思うねぇ。
縮毛矯正の薬って何種類くらあるんだべか?
PB290026.jpg
最終的にこれくらいになるまでしたら
一筋の光がるっちゃんを照らすだろう・・・

何か、トリートメント的なもので解決しようと思っても無理!

料理で、入れると何でも美味しくなる調味料がいように
トリートメントも万能なんてありゃしないねぇ。
ちょっとだけ、足りないものを補う、味の素程度だねぇ・・・本当にちょっとだけ・・・

だから本質的な作業工程と薬剤選択を考え直すべきだねぇ。

・根本と毛先は、薬の付け分けしているか?
・その付け分けの時にコーミングして結局、毛先に根元の薬が伸びちゃってないか?
・毛先の薬剤に迷ったら、パワーの小さい方を選択。
・あまりにもクセが強くて、既存の縮毛がかかっている毛先
 との差があるときは、ダブル軟化だ!
 来店時のまま、シャンプーもしないで、手強そうな根本部分にだけ
 1剤塗布で、予備軟化せよ。

これだけやっても成功は遠いだろうけど、やらなきゃ始まらないからねぇ。

疑問に思った事は、やってみろぉ~・・・るっちゃん

あっ・・・あとねぇ・・・
1液流す時、シャンプーつけて流しちゃえ、
シャンプーと炭酸で髪の表面のヌルヌルの1剤を完全に取り除こう!
当然、2剤を流すときもシャンプー剤だよぉ~ん
その時、オキシをやっつけることを忘れずに・・・
スポンサーサイト



  1. 2013/11/30(土) 07:00:00|
  2. 縮毛矯正
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヒーローが一転 | ホーム | 試運転>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cutperm.blog.fc2.com/tb.php/692-b90d0973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メタボリックパーマ屋

Author:メタボリックパーマ屋
1962年生まれのおっちゃんです。札幌で美容室を営んでいますが、今まで知らない人に美容師と見破られたことがありません。若い時からスタイルも顔もイケていないことを自覚していたため、技術に特化してやってきたつもりなので、仕事は「まあまあ出来る方かな」と勝手に思っている、ちょっと自信過剰ぎみな、おデブな美容師です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (277)
自分 (64)
デブ (42)
お店 (178)
社会 (589)
パーマ (23)
炭酸泉 (23)
休み (92)
美容業界 (205)
プロ野球 (43)
カラー (53)
縮毛矯正 (88)
お客様 (65)
自然 (53)
芸能 (111)
グルメ (102)
ヘアケア (92)
スポーツ (111)
コスメ (7)
買い物 (128)
北海道 (248)
事件 (25)
年代 (102)
釣り (76)
旅 (10)

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR